こんにちは。青しるべだよ。

今度の土曜日は気象神社の「お天気フェス」だね。

楽しみ~。

江口さんも行くのかな。

 

雨 くもり 晴れ 虹 雨 くもり 晴れ 虹 

 

はい。江口です。

青しるべ君の言っている「お天気フェス」ってこれのことだね。

https://otenkifes.wixsite.com/my-site

東京の高円寺に日本で唯一の「気象神社」というお社があって、そこで開催されます。

お天気しるべの中島団長が実行委員長を務めているので、私もちょこっとお手伝いに行く予定です。

小学生のクイズ大会や気象キャスターのトークショーなど、楽しいイベントになりそうです。お近くの方は是非いらしてくださいね。参加料無料です!

 日時 2022年12月3日(土) 13時から16時

 場所 気象神社(氷川神社) JR中央線・総武線「高円寺駅」より徒歩2分

 

さて2022年もいよいよ「暦の上ではディセンバー」ですが、関東のお天気好きの皆さんにとっては「関東雪結晶プロジェクト」の季節かも知れません。市民の皆さんから雪の結晶写真をSNSで集め、気象の研究に役立てるという「シチズンサイエンス」。実はこのプロジェクトは多くの方の協力により研究に必要なデータが集まり、写真の収集は無事終了しました。今後、研究成果がどしどし発表されると思いますので楽しみにしましょう。

https://www.mri-jma.go.jp/Dep/typ/araki/snowcrystals.html

 

ところで私の友人も気象に関わるシチズンサイエンスに協力しているので紹介したいと思います。それは「雷雲プロジェクト:ふしぎな雷雲ガンモを探せ!」。

https://fabcafe.com/jp/labs/kyoto/thunderstorm/

日本海側では特に冬になると雷が多いのですが、実はその中に「ガンマ線」を出す不思議な雷雲「ガンモ」があることが最近分かってきました。ですがその仕組みはまだよくわかっていません。いつどこでガンモが発生しても観測できるように、金沢近辺の市民の皆さんにガンマ線の観測装置を配布するとともに、ガンモが観測されたら市民サポーターにスマホでお知らせして雷雲の写真を撮っていただいて研究に活かす、というプロジェクトです。始まってまだ2年くらいらしいですが、こちらも成果が楽しみです。

雨 くもり 晴れ 虹 雨 くもり 晴れ 虹 

 

お天気フェス、楽しみだね!!

 

────────

✨YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCwVv4QXmj9NnRMn6qyq7O_g

 

✨公式ホームページ

https://www.otenkishirube.com/

 

✨Facebook

https://www.facebook.com/otenkishirube

 

✨Twitter

https://twitter.com/otenkisirube

 

────────ブログ次回の更新

 

 次回は木曜日の朝に更新予定です♪(^o^)/