こんにちは、青しるべだよ。

きょうの担当は藤野さんだよ。

藤野さんはNHK徳島放送局の「とく6徳島」という番組で気象キャスターをしているよ。

今年で3年目か、まだまだ頑張ってね!

 

はいよ~、頑張ります! どうも皆さまご無沙汰しています、藤野です。

徳島でも戻り梅雨となりましたが、そろそろ本格的な夏がやってきそうです。

こどもたちもきょうから夏休みを迎えて、海や川へと行く機会が増えてくるころです。

徳島には多くの川が流れていて、とても綺麗。年間を通して川遊びを楽しむことができます。

 

そこで今回は川遊び、天気における注意点をまとめてみました。

まずは定番ではありますが、川で遊んでいるときに、

こうしたモクモクとした雲や黒い雲が近づいてきたら要注意!

気象予報士あるあるですが、こんな雲を見つけたら気象レーダーなどで、どこで雨が降っているのか

確認しましょう!

 

また、その場所では晴れていても川の上流で積乱雲が発生して大雨になる場合があります。

川での警戒は急な増水ですよね。増水時に川にいれば巻き込まれてしまう危険性があります。

増水の前兆には「川の水が濁ってきた」、「流木や落ち葉が流れてきた」などがあります。

これは上流で降った雨が地面を流れて、泥や木、落ち葉とともに川の中まで入ってきます。

それが下流へと流れてくるため、急に水が濁ってきたり、落ち葉なども流れてきたりします。

そんな時は、増水の前兆です、川遊びをやめて安全なところに移動しましょう!

 

ということで、安全に楽しい川遊びを!そしてよい夏をお過ごし下さい。

 

では、次回もお楽しみに〜!


────────
✨YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCwVv4QXmj9NnRMn6qyq7O_g
✨お天気しるべ 公式ホームページ
https://www.otenkishirube.com/
✨Facebook 
https://www.facebook.com/otenkishirube
✨Twitter
https://twitter.com/otenkisirube

────────次回の更新
毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/