こんにちは。

青しるべだよ。

今週台風4号が九州に上陸したね。

みんな大丈夫だったかな?

青しるべは台風についてわりと知っているつもりだけど

知らないこともあるかもしれないから

誰かにちょっと教えてもらおう。

あ、暇そうなこんたさんだ!

台風について何か面白い話はないかな?

 

台風 台風 台風 台風 台風 台風 台風 台風 台風 台風 台風 台風 台風 

 

え?青しるべくん、なんか言った?

まあ、いいでしょう。

 

そもそも、台風とは何でしょう、というところから。

熱帯の海上で発生する低気圧を「熱帯低気圧」と呼びますが

その範囲内の最大風速が約17m/sのもので

北太平洋(厳密に言うと赤道より北で東経180度より西の領域)

または南シナ海にいるものを台風と呼びます。

中心気圧の数値は関係ありません。

台風だった時のアイレーの台風情報。

 

火曜日に上陸した台風はすぐに温帯低気圧に変わりましたが

各地に大雨をもたらしましたね。

台風から熱帯低気圧や温帯低気圧になったとは言っても

大雨を降らせたり、その温帯低気圧が再び発達したりする

こともあります。

台風じゃなくなったから安心、ではなく

最新の気象情報をチェックしてくださいね。

 

さてさて。

台風の名前はどのように付けられるかご存じですか?

2022年台風第4号には「アイレー」という名前が付けられました。

 

台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが

平成12年(2000年)からは、日本を含む台風に関係のある、

主にアジアの14か国で共通のアジア名をつけることに

なりました。

自分たちで付けた名前を使うことで、

アジア各国の相互理解や防災意識を高める目的で

全部で140の名前が決められています。

日本からは星座の名前を10個提案しています。
順番に使っていき、最後まで使ったらまた先頭に戻ります。
ただし、とても大きな被害を出した台風に使われた名前は
それ以降使わないようにして新しい名前が付けられます。
 
ちなみに今回の台風の名「アイレー」とは
嵐という意味で命名国はアメリカ。

どんな名前があるか見ていると、ユニークなものもあります。

これはその表の一部です。

この中で私のお気に入りは今のところ108番めの「マラカス」

嵐という意味です。

アイレーが111番目だから、マラカスの登場は

ずいぶん先になりそうです。

日本が名付けた、星座の名前が出てくるのも楽しみです。

コグマ、クジラ、ウサギ、トカゲ、コト、などがあります。

 

こと座、といえば七夕の織姫星、ベガのある星座ですね。

今日は七夕。

短冊にどんな願い事を書きますか?

今年は梅雨が明けているところが多いから

星空が見やすいかもしれませんね。

普段空を見ない人でも

このような行事で空を見上げる機会があるのは

良いことだな、と思います。

今晩雨や曇りでも、8月の旧暦で七夕まつりを行う

ところも多いですから、来月もう一度チャンスがありますね。

お楽しみは臨機応変に!

星星星星星星星星星星星星星星星星星星

なんだか調子がいいこと言ってる。

そうだなぁ、青しるべのお願いはね~

おっと、教えないよ!ナイショナイショ!

 

次回もお楽しみに〜!


────────
✨YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCwVv4QXmj9NnRMn6qyq7O_g
✨お天気しるべ 公式ホームページ
https://www.otenkishirube.com/
✨Facebook 
https://www.facebook.com/otenkishirube
✨Twitter
https://twitter.com/otenkisirube

────────次回の更新
毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/