明けましておめでとうだぜ!黄しるべだぜ

今日は小田桐団員が近況報告を語ってくれるぜ

----------------------------------------------

ども!小田桐です。本年もよろしくお願い申し上げます。

最近コロナの影響で旅行という旅行に行けてないんで私の大好きな旅行記が書けません。

PC内の旅行写真を整理していたら懐かしい写真がでてきました。今は廃線となった江差線。

その下は現在は運行していない急行はまなす。

 

 

今思うと自由に旅行ができる生活ってすんごく幸せだったんですね。

 

またしてもオミクロンという名の変異ウイルスが猛威を振るっています。いつになったら、私達に自由がやってくるのでしょうか?

会社の飲み会もまたお預けになりましたアセアセ

 

会社といえば、先日職場でチンジャオロースと中華スープ、他にも豚肉や野菜などの具材を煮込んだそばとみたらし団子(お餅)を作りましたラブラブ写真を撮るのすっかり忘れていましたが、約一年ぶりの料理だったにも関わらず職場の人たちが喜んでくれたので幸せな気分になりました。

以上近況報告でした(笑)

 

さて、真面目な話になりますが、2022年1月17日で阪神淡路大震災からまもなく27年となります。震災が起きた年の1995年、私はまだ中学3年生で高校受験の真っただ中でした。

 

震災発生の朝のニュースの映像は忘れられず、とても衝撃的だったのを今でも鮮明に覚えています。

 

最近は各地で地震が頻発して発生しており、一層の防災意識を持って生活していかなければならないと感じています。

 

更にオミクロン株が蔓延しているこの状況で大地震が発生した際、感染症を予防しながら避難生活を送れるのか正直不安です。

ましてや家には小さい子供もいるので自分だけではなく家族のことも考えなくてはいけません。

いざという時に、自分自身が家族のことも考えていかに冷静に判断できるか、それも踏まえて普段からしっかり備えていなければならないと感じています。

 

とにかく備えあれば憂いなしです!普段から最善を願いながら最悪に備え、常にシミュレーションすることが大切だと思っています。

今皆さんができること、いざという時にどこに集合するのか、そして家の中の防災用品を今一度確認してみてはいかがでしょうか?

 

-----------------------------------------

 

小田桐団員、ありがとうだぜぇ

確かに備えて無駄なことはないな!

俺も、台所のパントリーに買いだめしたカップ麺があるぜぇ。

でも気づくと食べちゃうんだよな・・・。今度補充しとくか。

 

泣くうさぎお詫び泣くうさぎ

本来、7時に更新予定でしたが、amebaブログでログインができない不具合が発生し、夜の更新となってしまいました。

更新が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。

 

✨YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCwVv4QXmj9NnRMn6qyq7O_g

✨公式ホームページ

https://www.otenkishirube.com/

✨Facebook 

https://www.facebook.com/otenkishirube

✨Twitter

https://twitter.com/otenkisirube

 

────────

 

ブログの更新

毎週、木曜日の朝に更新予定です♪(^o^)/