おはよう!青しるべだよ


先週団長がお知らせしてくれたとおり,

劇団お天気しるべの待望の本公演「気象庁の本屋さんに」が決まったね!!

これはこれは楽しみだなぁ〜♪♪

 

団員の増田です.

劇団お天気しるべの第5回本公演「気象庁の本屋さんに」

西日暮里のキーノート・シアターにて

11月24日(土),25日(日)に計3公演が決まりました!!

今後団長をはじめ団員たちからちょっとずついろんなお知らせが,

このブログや,新たに開設されたお天気しるべの公式webサイト

https://www.otenkishirube.com/

に発表されると思うので,楽しみにしていてくださいな♪

チケットなどの詳細はこのブログのおわりに改めて掲載いたします!

 

さてさて.

埼玉県の熊谷で観測史上国内最高気温を更新したり,
東から西へ変わった進路で台風が通過したり,
なんだか変わってる最近の日本の天気.
そしてなんと日本本土よりも沖縄の方が気温が低い状態が続いてるみたい.
沖縄に避暑に行くなんて⋯ヘンなことになってる.
増田さん,なんで?

 

8月7日の立秋で,暦の上では秋に入りました..
関東は台風13号で暑さも一段落だけど,

東海から西日本にかけては本当に危険な暑さが続いています.

熱中症には引き続き注意して下さい.


さて,

沖縄県の気温が若干低い状態だったというのは本当です.
沖縄那覇の今年7月の平均気温は約28℃,最高気温平均は約31℃.
那覇の7月の平年値はそれぞれ約29℃と32℃なので,ちょびっとながら低いです.
沖縄気象台が「低温に関する異常天候早期警戒情報」を時々出すぐらい,
若干低めの状態が続いていました.

一方,日本の本土はというと?
特に高温傾向が顕著になった先月7月中旬.
たとえば東京の日平均気温は約29.5℃,日最高気温平均は約34.1℃.
岐阜の多治見は日平均気温は30.4℃,日最高気温平均に至っては37.7℃という暑さ.
日最高気温平均で抜粋すると,
名古屋36.5℃,大阪35.8℃,広島34.6℃,福岡34.0℃,
数字の上でも沖縄の方が3〜5℃も涼しいという事がわかります.
ほんとに数字の上でも「避暑地,沖縄」です!

さてさて.
沖縄がここしばらく低温傾向だったのは事実なのですが,
そうでなくても実は沖縄では最高気温が32〜33℃程度.
35℃以上の「猛暑日」にはなかなかならないのがフツウです.
首都圏を中心に最近よく聴き,当たり前のようになってきた「猛暑日」.
一方で今年に限らず,実はしのぎやすいのが夏の沖縄なわけです.

この気温の差がどこから来ているのかというと,
ざっくりいうと「海に囲まれているかどうか」です.
海というのは陸地に比べるととっても暖まりにくいので,
海に囲まれている沖縄ではその海からの空気に包まれるため,
気温の上昇がそんなに激しくありません.

一方,陸地は太陽の光があたるととてもとても熱されやすい.
特に内陸で空気の出入りの少ない盆地にある埼玉や岐阜など,
強く熱せられた地面で暖められた空気がそのまま滞留し,
とても激しく気温が上昇することがあるのです.
さらに,
東京や大阪などの都市部の温度が高温傾向なのは,
たとえばクーラーの廃熱や,自動車の廃熱など,
人間活動に関連する熱の発生量が多いなどの事情もあります.
これをヒートアイランド現象といいます.

沖縄がこの7月にちょっと低温傾向だったのには理由があります.
6月から7月にかけて沖縄には6つと,たくさんの台風が接近しました.
台風が通ると海水がかき回され,海水面温度が下がります.
画像はそれぞれ今年の6月1日,7月22日の海水面温度の平年との差です.

 

(気象庁HPより)
 

相次いで接近した台風により6月中頃から沖縄近海の海水面温度がぐぐっと
下がりました.
したがって,海水温に大きな影響を受ける沖縄の気温も低温傾向になったと
考えられています.

2年前の沖縄はなかなか台風が来なくて海水温が上がりっぱなしになり,
僕のふるさと八重山の美しい海「石西礁湖」では海水温の異常な高温で
サンゴの多くが死んでしまう白化現象が発生しました.
このときの白化してしまったサンゴの多くは未だに回復できていません.
適度な台風の接近は沖縄にとっての風物詩というだけでなく,
珊瑚礁が健康でいるためには必要なことなのです.

 

このあと台風14号「ヤギ」が11日〜12日にかけて沖縄に接近することが予想されています.

このあと沖縄に行かれる方,沖縄におられる方.

最新の気象情報をチェックして台風に備えて下さい.

ヒージャーに注意!!

 

増田さん,ありがとう.
沖縄の夏って実はちょっと過ごしやすかったなんて.
今年の夏は沖縄に行ってヒージャー汁だな♪

 

いいねヒージャー汁.青しるべくん詳しすぎ.

さてさて最後になりましたが,

劇団お天気しるべの第5回本公演についていろいろ.

 

「気象庁の本屋さんに」

◎日時
2018年11月24日(土)25日(日)
全3回公演
①11月24日(土)14:00開演
②11月24日(土)19:00開演
③11月25日(日)13:30開演

◎会場
キーノート・シアター
東京都荒川区西日暮里1-1-1

◎料金
前売:3,000円(小学生以下1,500円)
当日:3,500円(小学生以下1,750円)

◎チケットのお申し込み・お問い合わせ
・電話にて
080-3555-9364
(状況によって出られないこともあります。)
・メールにて
otenkishirube@yahoo.co.jp
件名:
「気象庁の本屋さんに」チケット予約
本文:
1.お名前(よみがな)
2.ご住所
3.連絡先電話番号
4.公演回(①~③)
5.枚数

 

みなさま,お楽しみに!!

 

いよいよチケット販売開始!!

これから発表されるいろいろなお知らせも楽しみだなぁ.

劇団お天気しるべの公式webサイト

https://www.otenkishirube.com/

も見に行かないと!

 

───────────劇団お天気しるべ公式webサイト

https://www.otenkishirube.com/

 

───────────Facebook & Twitter

Facebook  → https://www.facebook.com/otenkishirube

Twitter → https://twitter.com/otenkisirube

 

───────────次回の更新

毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/