黄しるべだぜ~よ。黄しるべ

なにやら、団員の白井さんが今が旬の物
を食べに行ったみたいだぜ~。
報告頼むぜ~。

   

はい。今日ブログ担当の白井淳です。
さくらんぼ狩りに山形県寒河江市へ行ってきました。

 
  
6月~7月上旬はさくらんぼの時期だね。
今年は、豊作で収穫の時期が早くなっているそうです。

 

ナポレオンと佐藤錦を食べました。ナポレオンは加工用
だそうです。

ナポレオン↓

 
 
 
  

佐藤錦↓
 
  
さくらんぼの収穫は手で一つ一つ傷をつけないように行う
ので収穫の時期は大変だとおしゃってました。

 
  
実際、収穫のお手伝いを30分ぐらい体験させていただきまし
たが結構大変でした。
茎をつけて収穫しないと、果実が傷みやすくなるそうです。

 
  

同じ佐藤錦でも、木によって甘さの若干違いがあるので、木に
よって味比べしながら食べるのも面白いものです。
でも、全体的に甘くジューシーで美味しかったですよ。

 

今が旬のさくらんぼ食べてみてはどうでしょうか。

 

黄「おいらもさくらんぼ食べよ~。」


黄しるべでした。
次回も楽しみに~!
黄しるべ

 

───────────次回の更新

毎週木曜日に更新します♪(^o^)/

【他SNS】

twitter @otenkisirube

Facebook https://www.facebook.com/otenkishirube