こんにちは(。・ω・)ノ゙  黄しるべだよ~黄しるべ


天気予報での、花粉の量が多いとか、少ないとか、
そんな話題はすっかり終わっていますが...

桜の季節が終わったあたりから、花粉症がひどくなる まっきーさん!

ただいまの花粉の状況はどうですか?



こんにちは、まっきーです。


熊本で大きな地震が発生してから1ヶ月が過ぎました。
まだ、余震が続いており、困難を余儀なくされた方々の不安は増すばかりと心が痛みます。復興への道のりが一刻も早く軌道にのりますことを願います。


4月の中旬から、毎日、鼻水がとまりません。
ヒノキ、ハルガヤ・カモガヤと、まだまだ私の花粉の季節は続きそうです(;_;)


先日、友人に誘われて「立川けやき座」へ行きました。
大衆劇場です。

大衆演劇って観たことありますか?

実は、私は初めてでした(*゚.゚)ゞ

大衆演劇は、日本の演劇のジャンルのひとつ。
名前のとおり、一般大衆が観客で、庶民的な演劇です。


この日は、JR立川駅で友人と待ち合わせ。
「観劇する」以外の前情報なく、楽しみにやってきました。

友 「駅ビルでお弁当を買っていきましょう!」

ま 「どこで食べるんですか?」

友 「劇場の中で食べられるのよ。
   上演中も、飲食OKだから、安心してね!」


と、ゆったりと過ごせる場所なのだそうです。


弁当を購入し、けやき座につきますと、入口に看板。
今日観る劇がどんな感じなのか、雰囲気がつかめました!




5月は「劇団如月」の公演。


「旅役者」とも言われるように、次の月になりますと
また、違う劇場に移動していきます。

あちこちと、旅をしながら公演を続けていくのですね。



開演は12:30。
まだ時間がたっぷりあります。


場内の雰囲気を感じつつ、
友人から劇団如月さんのことを教えてもらいつつ、
のんびりとお弁当をいただきました。


第一部は、芝居。時代劇。

壁に貼ってある演目が毎日違うのですね。

休憩を挟んで第二部は、舞踊ショー。

舞踊ショー楽しかったです!

役者さんのお着物は、キラキラで柄も洋風で見ごたえあり、
今時の曲だったり、演歌だったり。 
写真も撮ってOK!(動画はNG)



総座長 如月まさきさん


座長 妃咲 繚さん


如月 紫龍さん

(※私の写真は、撮影に失敗していたので
 友人から過去公演のお写真をいただきました)


出てくるたびに、お化粧やお着物が違って、
流し目をされると、こちらもうっとり♡
女形はこんなにも色っぽいのですね。


終演は15:30を過ぎておりました。


チケットは入場料1,600円。
椅子席予約料300円。
(前売りですと、割引があります)


連日、劇場に足を運ぶファンの方もいらっしゃるそうです!
お手頃な料金で、3時間も楽しめるところが、大衆演劇の良さなのかなぁと感じました。



お天気しるべは、年1回の公演ですが
活動を通して、ファンの方がついてくださるようがんばりたいと思った日でした!




  
ゆるキャラしるべにも、ファンがついてくれるといいなぁ。

では、また(。・д・。)ノシ"

 

───────────Facebook & Twitter
Facebook  → https://www.facebook.com/otenkishirube
Twitter → https://twitter.com/otenkisirube
───────────次回の更新

毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/