黄しるべだぜ~。黄しるべ

黄「本州一寒い!?とこに白井さんが行ったみたいだぜ~」
 「報告頼むぜ~」



白「はいは-い。今日ブログ担当の白井です」
  「本州一寒いと言われているとこに行ってきたよ。」
黄「どこ?」
白「岩手県盛岡市玉山区藪川にある岩洞湖だよ」
 
  
  

白「1945年1月26日に-35℃を観測したらしいよ」

 
黄「寒すぎだぜ~」

白「2月下旬だったけど湖面は全面凍っていたよ。」

 
白「ここは、ワカサギ釣りで有名らしいよ。」
 「氷上にテントが見えるでしょ」
 
黄「小っちゃいドーム状ことかな?」
白「そうだよ、あの中で、氷に穴を開けてワカサギを釣っている
  みたいだよ」
黄「凍った湖面は歩けるの?」
白「歩けるよ」
  「氷の厚さが15cm以上になると湖面でのワカサギ釣り解禁
  らしいよ」
  「試しに湖面を歩いて、大体湖の真ん中ぐらいまで行ったよ」
 

 「積雪5㎝ぐらいの雪をのけると氷が観えてきたよ。」

 

 「この日の少し離れた気象庁のアメダス薮川のデーターによると
 最低気温-14.9℃を記録していたよ」
 「ちなみに今年の2月7日の最低気温は-20.6℃を記録していたよ。」
黄「すごいぜ~。そこまで下がるんだ。」

白「これでも今年は暖かいって、地元の方が言っていたよ」
 「昔と比べると冷え方が違うって」

黄「どういうこと?」

白「同じ-15℃まで下がったとしても、最近はすぐに気温が上がるって
  昔は-15℃まで下がるとずっと下がったまま。」

黄「継続時間が違うんだな」

白「そう!」

白「寒いからそろそ帰るね、またね」

黄「風邪ひくなよ。またな」


黄しるべでした。
次回も楽しみに~!

 

 

───────────次回の更新

毎週木曜日に更新します♪(^o^)/

【他SNS】

twitter @otenkisirube

Facebook https://www.facebook.com/otenkishirube