こんにちは青しるべだよニコニコ

先月30日の夜にあった地震はすごかったねガーン
気象庁の発表で、マグニチュード8.1って聞いてビックリしたよえっ
星野さん、天気も地震も同じ気象庁だし、気象予報士さんってやっぱり地震も詳しいの!?

星野「地震や火山活動などは『地象』といわれるものなので、『気象』予報士とは分野が違うんだかお
けど、日本防災士機構が実施する防災士の資格を取得して、地震などの際の防災活動にリーダーとして活躍されている方もいるよビックリマーク

なるほどね~得意げ
そういえばあの地震、震源の深さが682kmもあったんだって!!
深さ682kmなんて想像つかないやショック!

星野「そうだねビックリマーク けど、地球は半径6400km以上もあるから、682kmってその1割くらいしかないんだよね…

地球は大きいんだねあせる

星野「じゃあ今度は上の方に目を向けて、空の高さを考えてみようかニコニコ
例えば、一番高い雲はどのくらいの高さにあると思うはてなマーク

よくわからないけど、だいたい10kmくらい!?シラー

星野「正解ビックリマーク晴れた日に見られるすじ雲は、5~13kmの高さにできると言われてるんだニコニコ
では、オーロラはどの高さにできるかなはてなマーク

うーん、わからないなあシラー
雲よりは高い気がするから、20~30kmくらいかな!?

星野「オーロラは電離層といわれるところでできるんだけど、その高さは100~500kmもあるんだ得意げ
では最後に、雲の様子を観測する気象衛星ひまわりは、どの高さを飛んでるでしょうはてなマーク

全然想像つかないや…電離層くらいの高さなのかなむっ

星野「実は、ひまわりは36,000kmもの高さにあるんだビックリマーク

36,000km!? そんな高いところにあるんだアップ

星野「そのひまわり、去年最新の8号の打ち上げがあって、来月7日の七夕の日から正式運用されるよニコニコ
今の7号よりも雲の様子を細かく観測できるし、観測時間も30分おきから10分おきになるんだ目
それに日本付近は2分半おきに観測するから、ゲリラ豪雨をもたらす積乱雲の発達も細かく捉えられて、予測精度の向上も期待されているよグッド!
詳細は気象庁のサイトJAXAのサイトに載っているからチェックしてみてねビックリマーク

ひまわりは36,000kmなんて高いところから、細かく日本付近を見守ってくれるんだね目
ひまわり8号になって画像も白黒からカラーに変わるみたいだし、どんな感じになるのか楽しみだな音譜




───────────Facebook & Twitter

Facebook  → https://www.facebook.com/otenkishirube
Twitter → https://twitter.com/otenkisirube

───────────次回の更新
毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/