藤野勝成です。こんにちは、ご無沙汰しております。

いよいよ9月の公演に向けて稽古が始まりました!

週末は団員のみんなに会えるので、楽しく過ごしています。 

青しるべは?

青しるべこんにちは!青しるべだよ!
みんなは元気にしてる?

青しるべは、、、最近とっても憂うつなんだ。

だってさ、雨の降る日が多くなって、サッカー とか野球 とかができないんだよ。

外で遊べる日が少なくなったからつまらない。梅雨なんてなければいいのに!って思うんだ。青しるべ

(藤野)そうだね。雨が降っても関係がないサーフィン も、この時期は波がないから憂うつになるね。日本の南に梅雨前線が停滞すると、うねりがブロックされやすくて、波が高くることはあまりないんだ。いい波に乗れなくてサーファーもウズウズしてるよ(笑)

ところで雨 といえば、雨粒ってどんな形で空から降ってくるか知ってる?あまり考えたことはないと思うけど、雨の季節だからこの機会にちょっと想像してみて?

 

青しるべん~。そうだね、今まで想像したことはないね。でも、「頭の尖った涙型」でしょ?イラストとかでよく見るよ!青しるべ

 

(藤野)そうだね。一般的には涙型をイメージしやすいね。だけど実は違うんだ。

 

青しるべそうなの?じゃあ、球形!青しるべ

 

(藤野)ブッブゥ~。確かに、できたばかりの雨粒は球型をしているけど、落下中は空気の抵抗を受けるから下は平らになるんだ。つまり「おまんじゅうのような形」をして落ちてくるんだよ。


 

(藤野)ちょっと「へぇ~」でしょ?

 

青しるべうん、ちょっと「へぇ~」だね。青しるべ

 

(藤野)それからね、青しるべ。
梅雨の雨は貴重な水源で、夏の時期に必要な農業用の水などを蓄える貴重な役割を果たすんだ。人間にとっては外出などの行動が制限されるから体にストレスが溜まりやすいんだけど、植物にとっては恵の雨。だから我々も雨を味方にして、たまにはゆっくりご飯を食べながら、ぼんやり雨粒を眺めて気分転換するのがいいよ!

 

 

 

 

青しるべ わかった!雨の日はのんびりするよ。ありがと!
じゃあまたね!青しるべ