みんなこんにちは!
黄しるべだよ。黄しるべ 
今回から毎週木曜日の更新に戻るよ。

今は秋真っ盛り。
食欲の秋、読書の秋・・・。
夜長の季節は楽しみがいっぱい。
ひと雨ごとに季節が進む時期だね。


雨が上がると見られるもの・・・
虹があるよね。

   
  
   

雨が上がると空に立ち上がる7色のアーチ。
きれいで、不思議な存在だよね。
虹は今でこそ、大気の光学現象だと科学的に明らかになっているけど
不思議で、はかない存在であるだけに昔は洋の東西を問わず言い伝えがあったようなんだ。


お天気しるべが今年4月に福島県南相馬市で行ったコントでは、虹は龍が作ったものだという中国の言い伝えを紹介したよ。
それだけではなく、西洋にも言い伝えがあるらしい。


アイルランドに「レプラコーン(Leprechaun)」って妖精がいるんだって。

 
  


小さな靴職人の妖精なんだそうだけど、働き者でコツコツと貯めた黄金を隠し持っている。
その黄金がどこにあるのか知りたい人が出てくるよね。
レプラコーンを上手く捕まえると黄金のありかを教えてくれるそうだけど、レプラコーンは隠れ上手で捕まらないんだって。


実はレプラコーンは虹のふもと(虹が地面と接しているところ)に黄金を隠しているとか。
でも虹はすぐに消えてしまうものだし、レプラコーンは捕まらないから黄金は手に入らないんだ。
英語では実現不可能な夢をこれに例えて「a pot of gold at the end of the rainbow (虹の足元にある金の壺)」というそうだよ。



考えてみれば、レプラコーンがコツコツ働いて貯めたものを頂こうというのは虫の良い話だよね。
何かを手にしようと思ったら、コツコツと努力して手に入れようという戒めなのかもしれないね。
お天気しるべも、次の時にはさらに感動して頂けるように頑張るよ。



・・・あれ、今週はお天気しるべの団員さんは出てこないのかな?



・・・



あぁ、マ○キさんが出てくるはずだったんだけどレプラコーンの真似をして隠れているんだって。
そういうことは真似しなくても良いのにね。


それじゃ、みんなまたね~ (・∀・)/~~~

 
 
 (使用した写真・画像は自分で撮影したもの・フリー素材です)

───────────次回の更新
毎週木曜日に更新します♪(^o^)/
 

【他SNS】
twitter @otenkisirube
Facebook https://www.facebook.com/otenkishirube