おはようございます。 
青しるべだよ。 
今日は、団員の白井さん宅におじゃましたよ。

青「何育ててるの?」
 
 
白「あ~、それトマトだよ。」
青「ベランダで育つの?」
白「本当は、一日太陽に当たった方がいいんだけど、午前中だけでもいけるよ」
青「毎年育ててるの?」
白「そうだね、ホントは、もっと植えたいんだけど、スペース的に2本が限界かな」
青「植木鉢にいっぱい植えればいいじゃない?」
白「いっぱい植えると、栄養の取り合いになって、うまく育たないんだよ。植木鉢に1本がベストかな。」
青「トマト育てるのに今後の天候が心配じゃない?」
白「そうなんだ発育にこの夏の天候が心配だけどね」
青「大まかでもいいからこの先の天候がわかるものないかな?」
白「気象庁のホームベージに季節予報が載っているよ」

 

 *1


青「季節予報?」
白「季節予報とは、
  『1か月間や3か月間といった期間全体の大まかな天候を3つの階級に分けて予報します。』*2
青「3つの階級ってなに?」
白「3つの階級とは」
  『気温や降水量が「低い(少ない)」「平年並」「高い(多い)」のどの範囲に入るかを予報します。』*3
青「そうなんだ、これを見れば、今後1か月間や3か月間がどんな感じになるか大まかにわかるんだね。」
白「そうだよ、」
青「ちなみに、今後3か月はどんな感じ?」
白「気象庁の3 か月予報(平成27 年4 月24 日発表)によると
  『向こう3か月の気温は、東日本と沖縄・奄美では、平年並か高い見込みです。』*4
  『向こう3か月の降水量は、全国的にほぼ平年並ですが、沖縄・奄美の6月、東・
   西日本の7月の降水量は、平年並か多い見込みです。』*5
青「なんか東日本は熱くなりそうだね。」
白「そうだね、でもトマトの発育には良さそうだけどね。」
白「青しるべもやってみなよ。育てる楽しみと、食べる楽しみが味わえるぞ。面白いぞ。」
青「チャレンジしてみようかな~」
白「じゃー、トマトを育てる時のポイント」
青「何?」
白「わき芽は摘み取ろうね。そうした方が主枝に栄養が行き、実も大きくなるよ。
 


青「そうなんだ。収穫が楽しみだね」
白「そうだね」

 

ということで、白井さんとお話しました。
次は、誰とお話しようかな~。

*1.*2.*3.*4.*5 気象庁のホームページにより出典


 

────── Facebook & Twitter

Facebook → https://www.facebook.com/otenkishirube
Twitter → https://twitter.com/otenkisirube

────── 次回の更新
毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/