おっはー
黄しるべだぜ黄しるべ
やっと暖かな春がやってきたと思ったら、
今年の春はかつてない日照不足(T_T)
1日の気温の変化も大きいので、風邪引かないように着るものを工夫して過ごすんだぜ。

さて、そんな肌寒い4月中旬、劇団員のおきょうさんが熱~い舞台を観てきたらしいぜ。
おきょうさん、よろしく!



はぁい(^O^)/
おきょうです。
先日、池袋サンシャイン劇場で上演されている舞台を観てきました。

つかこうへい 作 
錦織一清 脚色演出
「広島に原爆を落とす日」

つかこうへいさんと言えば、惜しくも2010年にお亡くなりになった著名な劇作家・演出家。
舞台は観ずとも、映画の「蒲田行進曲」をご存じの方は多いはず。
その他にも「熱海殺人事件」「幕末純情伝」「二代目はクリスチャン」など映画になった作品も数多い。
またつかこうへいさん演出の舞台で役者として開花し今に至る俳優女優さんも、数え切れないほどいらっしゃいます。

そのつかこうへいさんの舞台『蒲田行進曲』に出演した際、「銀ちゃんをやらせたらお前が一番だ」と言われたのが、少年隊のニッキこと錦織一清さん。
またつかこうへいさんより「つかこうへいという演出家の二代目を継がせるとしたら、錦織だ。演出をやらせたい。声がつやっぽく、なにをやらせてもできる子。動きがはやく、全体を見る目をもっている」と言われたた方でもある。

つかこうへいさん没後、錦織一清さんがつかこうへいさんの作品の演出をしたのは今回が3本目。
「広島に原爆を落とす日」は、つかこうへいさんが1972年に発表した戯曲「戦争で死ねなかったお父さんのために」を元に1979年に「広島に原爆を落とす日」として初演され、大きな話題となった作品。
主演にA.B.C-Zのとっつーこと戸塚祥太さんを招き、多彩なキャストでつかこうへいさんの世界を錦織一清さんが描き出しました。

『1944年、日本は戦争の最中にあった。海軍少佐・ディープ山崎は、真珠湾奇襲作戦という大きな計画を立案から遂行まで担当したものの、白系ロシア人の混血という出自から、海軍作戦参謀本部から南海の孤島に左遷されてしまう。そこでは、日本が戦勝国となった暁に敗戦国の子供たちに配る納豆作りが行われていた。
山崎には、夏枝という想い人がいる。彼女は大本営敗戦処理班の密命を受け、アメリカの原爆投下地点をドイツにすべく、ベルリンで工作活動を行っていた。
もしかしたら日本のどこかに落とされる危険性もあるこの原爆、ボタンひとつで数十万人の命を奪うおそろしい兵器で、誰もがそのボタンを押す責任を負いたがらない。結果、原爆搭載機エノラゲイに乗る人物として選ばれたのはーー山崎だった。
山崎は、夏枝への愛と、来るべきデモクラシーへの希望を胸に、エノラゲイに乗り込む。』

実は、つかこうへいさんの舞台を観るのも、錦織さんの演出作品を観るのも初めて!!!
上演してすぐ、これは今まで観てきた舞台とは全く違うことことに圧倒されました。
エネルギーが全て、客席に押し出されてきます。
台詞も演技も、全て。
観る側にかなりのパワーが無いと負けてしまう・・・そんな感じがしました。
だからと言って押しつけではありません。
そう、全てが真剣なのです。
真剣に狂う。
舞台の内容は戦争もので、しかも原爆の話。
なのに、歌あり、ダンスあり、笑いあり、言葉遊びあり。
場面も飛躍し、かなりのスピードで変わっていきます。
1度始まったら止まれない、まるでスポーツ。
なのに心にビンビン響きます。
自分の今まで感じたことのない感性のひだが刺激されていきます。
そして究極の選択をしたディープ山崎のラストの膨大な長台詞。
台本ページにすると6ページほどあるとか。
戸塚祥太さんが、この長台詞を美しくも力強く聴かせてくれました。
そして戸塚祥太さんの美しい姿で幕。
カーテンコールはスタンディングオベーションでした。

終演後の感想は「とにかく良かった!!!」。
言葉で表現するには制約がありすぎる。
この感動を表わす言葉を持ち得ません。
でも、こうやって人の心に感動という大きな塊を投げ込むことが出来るということは身をもって実感しました。

そして、アイドルとしてしか知らなかった少年隊の錦織さんの才能にも脱帽。
これからのさらなる活躍が楽しみです。
つかこうへいさんを唸らせた「蒲田行進曲」の銀ちゃん役も是非観てみたいなぁ。

芝居って、本当に面白いですね!
実は9月にお天気しるべでも公演があり、私も出演します。
この「広島に原爆を落とす日」は、とても勉強になりました!!
はぁ~っ。
早く芝居、したいわ~☆



おきょうさん、すっかり芝居したいモードに突入しちゃったようだね~。
9月の公演では、良い芝居、期待してるぜ~。

次回の更新も、おっ楽しみにぃ~♪だぜぃ。


───────────次回の更新
毎週木曜日に更新します♪(^o^)/
───────────公演延期のお知らせ
2015年4月19日(日)に予定していました
『奇跡の桜』の公演が延期になりました。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
http://ameblo.jp/otenkisirube/entry-11976493553.html
【他SNS】
twitter @otenkisirube
ブログ http://ameblo.jp/otenkisirube/