おっはー!慎吾マ…じゃないぜ、黄しるべだぜっ!黄しるべ
昨日は、近所の高校で、入試の合格発表があったぜ!
制服を着て、自転車で通ってたあの頃、懐かしいよなぁ。
あれから…

おっと、しみじみしてる場合じゃないぜ。
背高のっぽの真理ちゃんが、
「あったかぃんだからぁ~」な所に行ってきたみたいだぜ!

おんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷ

北関東からこんにちは!福嶋真理子です。
私が高校生のときはぁ、憧れのぉ…好

あ、そんなことより、私が住んでいる街、栃木県宇都宮市は、
昼間は都内と同じくらいの最高気温を記録するのに、
朝晩の冷え込みが厳しいことが多くて、1日の中で、
気温が10度以上ひらくなんて、日常茶飯事。
でも、ちょっと寒いのが苦手な私は、温かさを求めて、
宇都宮市よりすこし南にある、栃木市に、
お友達のかりんちゃんと一緒に行ってきました!

栃木市にある観光スポット「とちぎ花センター」。
その名の通り、年間を通して、
たっくさんのお花が楽しめる場所です。

中央の大花壇は、7色のパンジーで、虹を表現しているんですよ!
もう少し暖かくなると、キレイに7色が揃います。

カフェがあったり、園芸体験ができたり、
お家で育てられる鉢花や苗なども販売してるのですが、
見所は何と言っても、鑑賞大温室。
愛称「とちはなちゃんドーム」。
室内は25度に保たれていて、とっても暖かい!
ここで、季節ごとにテーマを決めて、
素敵なお花の展示があるんです。

今開催されているのは、
「世界の洋ラン展~洋ランの女王カトレアの魅力」
こーんなにたくさん、ランの花が飾られているんですよ!
優雅な気持ちにさせてくれますね。

ランに見とれてウットリしていたら、
なんと、「とちはなちゃん」が登場してくれました!
真ん中がとちはなちゃん。向かって左が私です。
「とちはなちゃん」は、とちぎ花センターのイメージキャラクター。
お花の妖精で、2歳の女の子です。

とちはなちゃん、マイクに向かって、
ブログを見てくれているみんなへのメッセージをお願い!

「これから春のお花がたくさん見頃を迎えるのー。
          みんなぜひ遊びに来て欲しいのー」

とちはなちゃんは、実は結構80年代の音楽が好きだったり、
夜は、麦ジュースをぷしゅっとしたり、
ちょっとオジサンみたいな所があるんだけど、
それがまた、みんなに人気なのー♪
あ、じゃなくて、人気なんです(笑)

さらに鑑賞大温室を奥に進むと、南国の樹木やお花、
果物もたくさんあって、
バナナがなっていたり、シークヮーサーやグレープフルーツや
マカダミアナッツやライチや…

あ、もちろん食べるもの以外にも、
ブーゲンビリアやパウダーパフ、ベロペロネ、
ハイビスカスが咲いていたりして、見応え満載!

ちょっと変わったところでは、
ヒスイカズラがもうすぐ咲き始めますよ!

 ↑いまは、蕾でこんな感じ。

 ↑今月下旬には、こんな感じのお花が見頃になるそうです。

都内からもそんなに時間がかからないで来られるので、
ぜひ遊びに来てください!
東北自動車道、佐野藤岡インターから10分くらい。
花センターの向かいには、イチゴ狩りができる
「いわふねフルーツパーク」もあるし、
近くには、佐野プレミアムアウトレットもあるし、
この周辺で1日楽しめますよ!

おんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷおんぷ

しるべも、とちはなちゃんと仲良くなれるかな!?

ところで、真理ちゃんは、ラジオ局のアナウンサーなんだ!

だから、この時の様子が、ラジオで流れるんだぜ!
真理ちゃん、いつだっけ?

「あ…はい。それが、今日3月12日の、
 午前10時過ぎなんです汗
 朝イチでこのブログをみてくださった方しか、
 間に合わないんだけど
 でも、もし間に合ったら、ぜひAMラジオの
 栃木放送を、聴いてみてほしいのーWハート
 間に合わなくても、ぜひになのーバラ
 radikoプレミアムで、全国から聴けちゃうのーキラキラ

おいおい、ちゃっかり宣伝しちゃってるぜぃ…え゛!

そういえば、14日は、北陸新幹線が開業する日だったな。
黄しるべも、ピューッと出掛けたくなっちまったぜぃ!


───────────Facebook & Twitter
Facebook  
→ https://www.facebook.com/otenkishirube
Twitter 
→ https://twitter.com/otenkisirube

───────────次回の更新

毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/