おはよう音譜
久しぶりの登場、青しるべだよ

いつも僕は気象予報士の皆と一緒にいるけど、そういえば気象予報士ってどんな勉強したらなれるんだろう!?

星野さんは気象予報士の資格の講座をしてるみたいだし、ちょっと聞いてみようっとニコニコ


青「星野さん、気象予報士ってどんな勉強するのはてなマーク

星「そうだなあ  突然だけど、青しるべ君は雲を見るのは好きかな

青「うん!! 僕はわたぐもが好きニコニコ

{D5ED717F-0512-4814-9F1D-B945B28AA69F:01}

青「綿菓子みたいで美味しそうだなっていつも思っちゃうよにひひ


星「じゃあ青しるべ君、雲の正体は何かわかるかな


青「えっ


星「雲が何からできているか、次の3つから選んでみてビックリマーク

  1 水蒸気DASH!

  2 

  3 

ただし答えは1つとは限らないよべーっだ!


青「1の水蒸気


星「そう思うよね得意げ でも、残念ながら水蒸気は目に見えないからなんだかお


青「そうなのかあ あれ!? でも湯気温泉は目に見えるよ目


星「たしかに沸騰したお湯からは水蒸気がいっぱい出るけど、湯気はそれが空気で冷やされて水になったものが目に見えているんだよ得意げ

青「そしたら、2の水かな!?

星「うん、正解!! じゃあ、3の氷はどうかな

青「うーん、どうなんだろう

星「実は氷でできた雲もいっぱいあるんだよビックリマーク 例えば、空高くにできるすじぐもとかうろこ雲とかくもり

{C255F0C4-E210-4FC1-9524-B0F715BB066E:01}

青「氷が高い所にあったら、スコーンダウンって落ちてきて当たると痛そうえっ

星「ハハハにひひ それは大丈夫だよビックリマーク
冷凍庫でできるような氷のかたまりではなく、かき氷みたいな大きさの粒になってるから、落ちてくるのもゆっくりなんだ

青「なるほどー ところで、僕の好きなわたぐもは水と氷のどっちでできてるのはてなマーク

星「季節によって違うよべーっだ! コートのいらない暖かい時期は水汗で、今のような真冬は氷雪の結晶でできてるんだ得意げ

青「色々わかると、空を見上げるのがもっと楽しくなりそうだねニコニコ

星「気象予報士の資格では、雲のでき方だけでなく、雲からどうやって雨や雪が降るのといったことも勉強するよ!!  ちなみに、僕は春からお天気学園の東京教室で講座を担当します本

青「そっかあ またお天気のお話聞かせてねーニコニコ

{D84708B7-FEEB-4C73-AC0E-543809D40860:01}


雲の話、面白かったなあニコニコ

わたぐもは綿菓子ではなかったけど、かき氷みたいな感じなんだね
って、そんなこと考えてたら、こたつでかき氷食べたくなってきちゃったにひひ

シロップは何にしよっかなーはてなマーク
んー、やっぱり青りんごがいいなあべーっだ!

それじゃ、またねー得意げ




───────────公演延期のお知らせ

2015年4月19日(日)に予定していました
『奇跡の桜』の公演が延期になりました。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

───────────Facebook & Twitter

Facebook  → https://www.facebook.com/otenkishirube
Twitter → https://twitter.com/otenkisirube

───────────次回の更新

毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/