明けましておめでとうだぜ(`◇´)
みんなの前に姿を現すのは初めてだなおいらは、「黄しるべ」って言うんだぜよろしくな黄しるべ

 

早速だけど、みんなはもう初詣は行ってきたか

おいらは、団員の小田桐っていう奴と千葉県にある香取神宮という所に初詣に行ってきたんだぜぇ

 

 

願い事は、もちろん『お天気しるべ』が今年も活躍しますよーにだぜ

宝くじが当たりますようにとお願いしたのはここだけの秘密だぜ(*≧∀≦*)

 

香取神宮の近くには、紅小町の郷くりもと…という道の駅や、あぐり花咲里(はなざかり)という地鶏卵を売っているお店などがあって、新鮮な野菜や卵が安く買えるんだぜ

ちなみに、紅小町はサツマイモの品種のことなんだぜ

 

道の駅くりもとでは、2匹のにゃんさんに出会ったんだぜ

 

  
って、かわいずぎるWハート

ま、負けたぜううっ...

 
  
  
  

どうでもいいけど買いすぎだぜ、小田桐の旦那


千葉と言えば…ピーナッツ、今の時期は苺も売ってるぜキャハハ

最近、風邪やインフルエンザが流行ってるからビタミンCはしっかり取らないとなきらきら!!

 

ところで、千葉の香取神宮は小田桐の旦那が毎年行ってる神社らしいんだが、どんなところなんだろうな

小田桐の旦那、あとは頼んだ

 

 

頼まれました

そんなわけで、団員の小田桐ですかお

皆様、明けましておめでとうございますキラキラ 昨年は大変お世話になりました。本年も何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m

 

黄しるべ君からバトンを受け取ったので、ここから先は小田桐がブログを引き継ぎますねキャハハ

 

香取神宮は、JR成田線の佐原駅から車で10分、佐原市街を流れる利根川と、その水郷地帯を望む高台に鎮座しております。

 

御祭神は、経津主大神(ふつぬしおおかみ)、創建は神武天皇18年…つまり、紀元前643年と伝えられていて、現在の御本殿は元禄13年(1700)に5代将軍綱吉が建造したとされています。

 

また同じ時に建造された朱塗りの楼門の前には黄門桜という、水戸光圀公が参拝した際に植えたとされる桜があります。
 
  

更には御本殿の脇には樹齢約1000年の御神木があります。根回りは10mもあるんですよ(*≧∀≦*)

 

お参りを済ませ、お守りを購入キラキラ

今年初めてのおみくじ…

結果は…

 

 

最後に掲載しまーす()

 

次に訪れた場所は、香取神宮から車で30分程走った所にある、茨城県の鹿島神宮

 
鹿島神宮は、鹿島神宮駅から徒歩10分の所にある神社で、御祭神は武甕槌大神(たけみかづちおおかみ)、神武天皇元年(紀元前660年)に御本殿が創建されたと伝えられています。

現在の御本殿は、徳川2代将軍秀忠奉納により、建造したとのこと。

 

今回行った2ヵ所の神宮は、どちらも『一の宮』で、香取神宮は下総国一の宮、鹿島神宮は常陸国一の宮になります。

 

一の宮は、旧国68ヵ国のうち、97社あり、一国に2~3社のところもあります。

一国に複数ある理由は、争いや時代が変わるにつれ、他の神社が一の宮に変わっていってしまったから…ということらしいです。

 

一の宮が定められたのは平安時代初期から鎌倉時代初期にかけてで、一国の中の主要な神社に等級をつけて、最上位にあるものを一の宮と称したとのことで、二宮や三宮等がある理由がなんとなくわかると思います。

 

私が最近ハマっているものは、そんな一の宮の御朱印を集めること(*'∀`*)v

全国に点々としている一の宮を巡る旅はまるで宝探しですキラキラ

 

 
  
まだ10社しか訪れていませんが

 

帰りは小見川駅近くで食事をして帰りました

 
ここは、水郷鶏の親子丼(700)が有名なのです

いろんな場所で親子丼を食べていますが、ここより美味しいところは今のところ知りません

 
 
そして、この水郷鶏まるごと1(450)は、鶏さんのいろんな部位を、この1本で楽しめる素晴らしい1品です

   
 
店舗名:水郷のとりやさん(須田本店)

住所:千葉県香取市小見川270

電話:0478-82-2346

営業時間:9:0019:00

定休日:水曜

アクセス:

[鉄道の場合]

JR「小見川」駅下車、徒歩5分。

[車の場合]

東関東自動車道佐原香取ICより車で10分。

駐車場:あり

 

いかがでしたか

水郷鶏の親子丼はお奨めですので、是非食べに行ってみてくださいねぼー

 

ちなみにおみくじは大吉でしたぺこ 
 
 
今年は良いことありそうな予感(*≧∀≦*)キラキラ


さてと、黄しるべ君にお返ししまーすキラキラ
黄しるべくーん

 


いやー親子丼美味かったぜぇ

思い出すと、ヨ、ヨダレがじゅる・・ ()

 

今日のブログはここまでだぜ

インフルエンザが流行ってるから、よく手洗いうがいをするんだぞ きらきら!!

それじゃ今年もよろしくだぜ
 

 

───────────Facebook & Twitter
Facebook  → https://www.facebook.com/otenkishirube
Twitter → https://twitter.com/otenkisirube

───────────次回の更新

毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/