おはようございます。

お天気しるべのゆるキャラ担当「黒子のしるべ」です。



7日14時16分、種子島から気象衛星「ひまわり8号」をのせた

H2Aロケットが飛び立っていきましたーっロケット



「ひまわり8号」は次世代気象衛星といわれているんですよ。

何が次世代なのんだろう?

2つあげると


・衛星画像(可視)が白黒画像から世界初のカラー(合成)画像になります!

・観測時間が30分間隔から10分間隔になり、しかも日本付近は2.5分間隔になります!


カラーになることで、雲と黄砂の区別がしやすくなったり

観測間隔が密になることで、積乱雲の発達の様子を把握しやすくなったり

気象の予測が大きく発展していきそうです。

運用開始は2015年からだそう。

天気予報は観測結果があってこそなんだなぁひらめき電球


そして!

『ななしの気象隊』も気象観測の大切さを伝える物語です。

今日はその二人目のキャストを紹介しますね!





こんにちは!

鮎川さち子役の丹後です。






ななしの気象隊のメンバーとしては、唯一の女性隊員となります。

最近は特に、当時の女性の心情に思いを馳せながら日々稽古をしています。


大切な人を戦地へ送り出すということ。

生きて帰るか分からない、

もしかしたら今日が今生の別れになるかも・・・

そんな極限状態のなか、自分の心を隠し、あるいは偽り、

笑顔で手を振り万歳三唱をする・・・

自分がもしこの時代に生きていて、こんな状況に置かれたとしたら・・・



考えるだけで心が苦しくなります。



ところで、この「鮎川」という人物は、

なかなかミステリアスな人なんです。

ですので、本当は色々とご紹介したいのですが、

なかなかそうもいかず(泣)

善者なのか悪者なのかは・・・観てのお楽しみです♪


とても難しいことですが、

この激動の時代に生きた女性達の気持ちに

少しでも寄り添えることができたら・・・と思います。



「戦争」と聞けば、暗いイメージを持たれる方が多いでしょうが、

全てがそうではありませんのでご安心くださいね。

皆さんに、楽しんで頂ける作品に仕上げられるよう頑張ります!





体当たりで鮎川を演じる丹後さんに、ぜひご注目くださいo(^^)o

劇場でお待ちしております(^o^)/





───────────公演情報

11月22日(土)『ななしの気象隊』

お問い合わせ、チケットの予約はこちらから!
http://ameblo.jp/otenkisirube/entry-11890002466.html




チラシはクリックすると大きくなります!


───────────Facebook & Twitter

Facebook → https://www.facebook.com/otenkishirube
Twitter  → @otenkisirube

───────────次回の更新

次回も『ななしの気象隊』のキャストを紹介します!
毎週月曜日と木曜日に更新します(^o^)/