おはようございます。

お天気しるべのゆるキャラ担当「黒子のしるべ」です。


クイズをひとつ!

1月1日はお正月。

3月3日は雛祭り。

5月5日はこどもの日。

7月7日は七夕。

では、ちょっと過ぎてしまったけど、9月9日は何の日?

答えは、次回に(^o^)☆



今日も、『天からの手紙』の出演者の紹介をします!






お天気しるべブログをお読み下さっている皆様へ

関戸弥太郎役の松木です。



昨年の天からの手紙公演では架空の人物を演じましたが、

今回の関戸弥太郎は実在の人物でした。

北海道帝国大学を卒業してから、

主人公 中谷宇吉郎に従事して雪の研究を行いました。

その後 理化学研究所に移ってからは研究対象を宇宙線に変え、

名古屋大学に宇宙線研究室を設立するなど科学者として活躍しました。



中谷といい、関戸といい科学者として優秀な人物達です。

私は小さい頃「科学者になるんだ!」って思っていたっけ。

育つにつれて考えがずれてしまい、全く違う今がありますが。



科学者になるのも、なり続けるのも楽ではありません。

しかし、(科学者であることに限らず)理想を追いかけ続けても構わないよな、

と思うようになりました。

「現実に合わせて」妥協するよりも、理想を目指した方が後に残るよな、って・・・。




・・・作中ではここまで書いたような事ばかりが描かれてはいません。

関戸の「ちょっと」違う面も描かれています。(芝居ですからね・・・)

むしろ、そちらの方が観覧される皆さんの印象に残るかもしれません。

そちらを楽しんで頂くと共に、上に書いたようなことも心の片隅にとどめて頂くと嬉しいです。



最後に・・・寺田寅彦役の江口さんも書かれていた、

低温実験室記念碑の写真を下記サイトで見つけました。

記念碑の文字は関戸の手によります。

http://www.kagashi-ss.co.jp/yuki-mus/ground_con.html
(中谷宇吉郎 雪の科学館 ウェブサイトより)







恩師の恩師にあたる寺田先生の白衣にアイロンをかける松木さん。

細やかな気配りですね!



右から、二番目が関戸役の松木さんです!


みなで劇場でお待ちしております(^o^)/









チラシはクリックすると大きくなります!



───────────公演情報

9月28日(日)『天からの手紙』
11月22日(土)『ななしの気象隊』

お問い合わせ、チケットの予約はこちらから!
http://ameblo.jp/otenkisirube/entry-11890002466.html

───────────Facebook & Twitter

Facebook → https://www.facebook.com/otenkishirube
Twitter  → @otenkisirube

───────────次回の更新

次週も『天からの手紙』のキャストを紹介します!
毎週月曜日に更新します(^o^)/ たまに☆号外☆も出しますよ!