おはようございます。


お天気しるべのゆるキャラ担当「黒子のしるべ」です。


本日、号外です(^o^)/







チラシのデザインを担当した福田佳緒里です。



みなさんは何のために天気予報を見たり聞いたりしますか?

「通勤通学で傘を持っていくかどうかを決めるため」
「おでかけの服装を決めるため」
「洗濯物を外に干すか部屋に干すかを決めるため」
「海や山のレジャー準備のため」
「台風などによる災害に備えるため」  etc.


今やテレビ、ラジオ、新聞のみならず、PC、モバイル端末から、

いつでもどこでも手に入る天気予報の情報。

とても身近なものですよね。


そんな天気予報が、戦時中は航空作戦の成否に関わることから、

軍の機密情報として扱われました。

各地の気象観測データは暗号化して送られ、

それらをもとに作られる天気図も、一般に公開されることはありませんでした。



そして、太平洋戦争末期、

沖縄周辺で繰り広げられた特攻作戦…「菊水作戦」




11月に単独公演を予定している


『ななしの気象隊』 ~特攻隊を支えた気象隊の物語~




この物語は、沖縄に向け飛び立つ特攻隊のために、

命がけで沖縄の気象観測データを提供し続けた

ある気象隊のお話しです。


そのチラシができあがりました!







(※クリックすると大きくなります)


公演チラシで使用しているのは、

舞台となる1945年(昭和20年)4月27日の実際の天気図です。



チラシでは天気図の余白を切ってありますが、

そこには「軍資秘」と記載されていて、

当時、軍の機密資料だったことがわかります。

今回の公演にあたり、気象庁で閲覧させていただいたとき、

1枚の天気図とは思えない重みを感じました。



天気予報をいつでも知ることができるということは、

平和の象徴なのですね。


「ななしの気象隊」が未来につなげたい想い…

ぜひ会場で感じてください。









こうして形のあるものができあがってくると

テンションがあがります(^o^)/


『ななしの気象隊』もどうぞお楽しみに!


───────────公演情報

9月28日(日)『天からの手紙』
11月22日(土)『ななしの気象隊』

お問い合わせ、チケットの予約はこちらから!
http://ameblo.jp/otenkisirube/entry-11890002466.html

───────────Facebook & Twitter

Facebook → https://www.facebook.com/otenkishirube
Twitter  → @otenkisirube

───────────次回の更新

次週も『天からの手紙』のキャストを紹介します!
毎週月曜日に更新します(^o^)/ たまに☆号外☆も出しますよ!