おはようございます。

お天気しるべのゆるキャラ担当「黒子のしるべ」です。





先週、日本に接近、上陸した台風8号。

各地で大変な被害をもらたらしました。


災害にあわれた方へお見舞い申し上げます。



台風はご存知のとおり、広い範囲に大雨を降らせます。


そして、その大雨による災害がおきやすい場所というのがあります。



例えば、


チェック(透過)山の斜面

チェック(透過)自然の急傾斜の崖

チェック(透過)人工的な造成による斜面

チェック(透過)用水路

チェック(透過)下水溝

チェック(透過)河川

チェック(透過)海岸

チェック(透過)周囲より低い土地(地下なども)



今、自分がいる場所は
どんなところなのか?

これから自分が向かう場所は
どんなところなのか?

危険な場所ではないのかな?


おかれている状況を意識することから

防災が始まるのではと考えています。


「自分の身を自分で守る」の第一歩ですね。




これから台風の季節がやってきます。


台風だけではなく集中豪雨や急な大雨のときには

自分は大丈夫なのか?

と今日の記事を思い出していただけると嬉しいです。



気象庁のサイトに詳しい情報がありますのでご紹介します。

「台風や集中豪雨から身を守るために」
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/ame_chuui/ame_chuui_p1.html




台風が去った東京の空に虹がかかりました。

劇団のメンバーが撮った写真を送ってくれました。




ひとつだけではなく、2つも...!

キレイですね。

副虹かな~?




【2014年 公演情報】
こちらから → 

【始めました】
twitter @otenkisirube
Facebook https://www.facebook.com/otenkishirube


虹ブログは毎週月曜日に更新します(^o^)/虹