おはようございます!

お天気しるべのゆるキャラ担当「黒子のしるべ」です。




梅雨の晴れ間、暑いね汗


練習も熱くやってるよ~!


今日は、劇団しるべのANK的存在のこの方が登場です♪


お天気サンサン


ブログをご覧の皆様こんにちは、ガテン系アニキです(#^.^#)


ANK(アニキ)というよりはOYG(オヤジ)またはGGI(ジジイ)かもしれませんが

年齢不詳としておきましょう。



ガテン系は伊達ではなく、リアルにタワークレーンという

建設中のビルのてっぺんに据えられた大型重機を操縦する仕事をしており

毎日空に近い所におります。




最近では先月開業2年目を迎えた東京スカイツリー建設に携わりました。


スカイツリー建設の記録映画「東京スカイツリー世界一のひみつ」

私がクレーンを操縦している所、

お昼時に運転室でカレーを電子レンジで温めて食べている所の映像が

映っております。


DVDはこちらです↓↓

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B009ECRP6C/ref=pd_aw_sims_1?pi=SY115

DVDをポチッと購入して頂いても私には何のメリットもごさいません。

TSUTAYAのレンタルにもあるようなので、興味のある方はそちらでご覧になって下さい。





さてさて、我々は舞台の稽古のウォーミングアップに

滑舌を良くする為「外郎売り」と云う早口言葉を練習します。

元々は歌舞伎十八番の蘇我物の中の薬売りの口上ですが

アナウンサーや役者さんが練習に取り入れています。



食べ物が多く登場し、

その中に

「京の生鱈奈良生まながつお」

と云うとても難しい一節があるのですが、

先週とある居酒屋で初めてまながつおを食べました。





鰹とは別物で赤身ではなく白身なんですね。

奈良ではなく(当たり前ですが)愛媛の今治沖で凄腕の漁師さんが

獲ったまながつおは脂が乗っていて大変美味しゅうございました。


お天気サンサン


くぅ~、美味しそ♪


ところでアニキの稽古前の「外郎売り」こちらです!

ぜひ、みてちょ!






虹お天気しるべのブログは毎週月曜日に更新していま~す虹