おはようございます!

お天気しるべのゆるキャラ担当「黒子のしるべ」です。




先週、九州から東北まで全国的に梅雨入りしました。

しるべの住む関東も、雨が続いています雨


大雨や雷雨の予報がされているときは、なるべく最新の情報を得るようにしようね!

テレビやラジオ、ネットなどで最新の情報を得るのはちょっとした手間がかかるかもしれない。

けれど、「自分の身を守るのは自分だ」という意識をもつことが防災への第一歩だと、

しるべは思うんだ!


   ばつもじ    ばつもじ    ばつもじ


劇団メンバーに「乗り鉄」くんがいるんです♪


休みを使って、全国あちこち旅をしているんだって。

楽しそう(^^♪



週末の練習で、「雨」のつく駅名の話しをしてくれたんだ。


こちらは会津鉄道。




2両編成で、西若松駅~会津高原尾瀬口駅の21駅(57.4キロメートル)

を走っているんだよ。


この区間に「あまや」駅というのだあるんだ。



え?「雨」って漢字がついていないって(^^;


元々は「雨屋」と書いたとか。



他には、富山県のJR氷見線に「雨晴駅」というのがあるんだって!!


「あまはらし」と読むんだね。


京都から東北へ逃亡する源義経が

この近くの岩陰(義経岩)でにわか雨が晴れるのを待った

という話しからきているみたい。


乗り鉄くんには、有名な話しかもしれないね!


他にも「雨」がつく駅名があるのかな♪




虹お天気しるべのブログは毎週月曜日に更新していま~す虹