おはようございます。


お天気しるべのゆるキャラ担当「黒子のしるべ」です。




僕は、黒子だけにシルエットだけの登場。

実は、自分でもほんとの顔を知らないんだよぉ。

イケてる顔なのか?!

み、見てみたい。。。





6月は祝日がなくて残念だよね。

しかも梅雨にはいる時期だし、ちょっと憂鬱。

なんて思っている人も多いのかな?


でも、意外と行事も多い月なんだよね。


まずは、6月1日。

衣替え。


今日から制服が夏服になる学校も多いよね。

会社もクールビズとかで、ノーネクタイで出勤する方も増えるのかな。


一般の家庭でもこの日を目安に夏服への入替えを行うよね。

これは、和服だったころ、着物に裏地をつけた袷(あわせ)から

裏地のない単衣(ひとえ)に替えた風習の名残だそうです。



衣替えのポイントひらめき電球


一度でも袖を通した服は

洗濯するかクリーニングに出してからしまおうね♪

特に白いモノ。

そのまましまうと黄ばみやシミの原因になるヨ。


ちなみにしるべの服はぜんぶ黒いけど、

こまめに洗濯してるんだよー!

菌の増殖をふせぐために漂白剤もたまに使っているんだ(^^)v



今日は洗濯日和だといいね晴れ




虹お天気しるべのブログは毎週月曜日に更新していま~す虹