おはようございます。


お天気しるべのゆるキャラ担当

黒子のしるべです


GWに入りましたが

今年はカレンダーどおりだと長期連休にはならないですね~。


さて、今日は劇団員のまっきぃさんが近況を寄せてくれました(^o^)/


よつば


こんにちは!

ブログ初登場のまっきぃでございます。


演劇というと、脚本を書く人が必要です。

お天気しるべでは座長の中島さんが脚本を書いています。




文章は小説、エッセイ、シナリオ・・・

いろいろなジャンルがありますね。


書くことが好きなので

いつか何かの形で技術を学びたいと思っていました。


そんな折、座長より「シナリオ・ライター講座」の存在を

教えていただきました。



グッドなタイミングです!


さっそく、ワークショップに参加してきましたよ~。


そこで聴いたお話しなのですが

脚本って何歳から作れると思います?


答えは・・・












考えてみてくださいね~












思い浮かべましたか~












では、そろそろ答えを出しちゃいますよ~














「4歳くらいで脚本が作れるのです」と講師の方。

どういうことかというと、女の子なら「おままごと」とかやりますよね。


そう!

ごっこあそびは、頭の中に脚本があるのだそうです。



お母さん役、お父さん役、赤ちゃん役というキャラ設定があって

場所の設定があって

そしてセリフがある。



なるほど!



このように、シナリオは3つで構成されているのだそうです。


①柱 : 時間、場所 (照明への指示)

②ト書 : 人物、動作、しぐさ、表情、行動 (役者への指示)

③セリフ


ワークショップでは、

元恋人どうしの男女のキャラ設定で

10行くらいのシナリオを書いて発表し合いました。


設定は同じなのに、ドラマはそれぞれ違って楽しかったです!


楽しかったので、8週間の講座に申し込みしました。

お天気しるべで役立られるかわかりませんが

学んで参ります!


以上、まっきぃの近況でございました!


よつば


へぇ~、楽しそうだね!!

まっきぃ、応援しているよー!


では、GWお出かけする方は気をつけていってらっしゃい(^o^)/


虹お天気しるべのブログは毎週月曜日に更新していま~す虹