おはようございます♪


しるべです!


先週から今週にかけて

東京を桜前線が駆け抜けていきました。



誰しもが心を動かされる桜。



お花見は、古くは平安時代の貴族が、桜を見ながら

歌を詠んだり蹴鞠をした行事が始まりだそうです。

次第に農民の間でもその年の豊作を願って桜の下で

宴会を楽しむようになったのだとか。



お花見の歴史は古いのですね。



しるべは、ようやく週末のお花見ができました。

桜並木をお散歩しながら写真を撮ったのでお楽しみください~!



目黒川沿いの桜並木は見どころのひとつです♪




桜色は青空に映えますね!





桜のトンネルー!!




桜の絨毯に寝転がってみたいなー!



こちらはこの時期に食べたい和菓子。

ご存知の桜餅と道明寺です(≡^∇^≡)




桜餅(写真上)は
小麦粉を焼いたクレープ状の皮であんこを包んだお菓子。
別名長命寺ともいうそうです。

道明寺(写真下)は
もち米を乾燥させ、粗くくだいた「道明寺粉」を使ってあんこを包んだお菓子。


桜餅は関東風、道明寺は関西風。

最近は、どちらも一緒に売られていることが多いので
しるべは両方買ってたべちゃいました、エヘヘ。
桜の葉の塩気が絶妙♪


あなたは、どんなお花見を楽しみましたか♪


虹お天気しるべのブログは毎週月曜日に更新していま~す虹