おはようございます。

しるべです。


3月3日。雛祭りですね。

雛祭りにどうしてお雛様を飾るのでしょうか。

先週、その理由をしる機会がありました。


昔、川へ紙で作った人形を流す「流し雛」がありました。

体の悪いところなどを紙の人形でさすって穢れを払う、

つまり身代わりになってもらう儀式ですね。


その後、雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として

まつられるようになったのだそうです。


みんなはどんな雛祭りを過ごすのかな~。




さて、今日は座長からお便りが届いています♪


*さくら*


座長の中島です
お天気しるべの劇団員募集に初めての応募がありました

その方は女性で
応募の動機やしたいこと
または予報士を目指した理由など
楽しくお話をしてきました

気づけば2時間ほどお話をしていて
とてもお天気しるべの目指すべきものと意見があったように思います

演劇が好きであることはもちろん
ライブにこだわりを持っていること
あと、防災への意識や取り組み
これまでの経験なども含めて素敵な方だなと思いました

まだ決定ではありませんが
一緒に人の心を動かす何かを創りたいですね

予報士に新しい活躍の場所を!

お天気しるべ座長
中島俊夫


*さくら*


お天気しるべでは劇団員を募集しています!

詳しくはこちらの記事をみてくださいね!

こちら→【劇団員募集】一緒にお芝居をしませんか♪


では、また会いましるべ~


虹お天気しるべのブログは毎週月曜日に更新していま~す虹