おはようございます。

しるべです$お天気しるべのブログ


先週、座長の中島俊夫とお天気しるべメンバー数人で、劇団「かに座」の仕込みのお手伝いに行って来たそうです。

「本格的な大道具や照明の準備を目の当たりにして、とても勉強になった」

と言っていました!

かに座のみなさま、お邪魔いたしましたo(^o^)o

劇団かに座
http://homepage3.nifty.com/yokohama-kaniza/


さて、先週からの朝晩の冷え込みに、とうとう暖房をいれちゃったしるべです。

あったか~い(≧▽≦)

今日は、ストーブのように熱い心をもった小田桐さんの登場です!



*



皆様、お初にお目にかかります。

「N」の助手、「S」役の小田桐です!!

先に言っておきます!磁石じゃないです(笑)

N役を演じる座長の中島俊夫は、私が気象予報士を目指していたときの先生であります。

何事にも果敢に挑戦する先生のお姿は私の目指すところでもあり、尊敬している人物の1人です。

$お天気しるべのブログ




さて…よいしょはこのくらいにしてと(笑)


今回の舞台では、そんな尊敬する?中島俊夫演じる「N」の助手役ということで、
何か運命のような気がしてなりません。

私が演じる「S」は北海道帝国大学で「N」の助手として研究の手助けをします。

その為、舞台では 「N」と「S」がまるで磁石のように絡むシーンがたくさん出てきます(^^)

その時の「N」とのやり取りに注目していただけたらなと思います♪


稽古をする中で、私の役は実在する人物ということもあり、
架空の人物とは違った表現の難しさがありました。


実在する人物を自分のイメージで演技すれば、
その人の個性を消してしまうことになるのではないか?


と、自問自答する日々でした。


その度に台詞の細かい言い回しを変えたり、

時には台詞をなくしたり…

模索し続けました。


でもある時わかったんです!



自分の好きなことをやり遂げた達成感というのは皆さんも経験があると思います!

その時の気持ちってきっとみんな同じなんです!

そんな風に考えていたら、「S」の気持ちもスッーと頭の中に入ってきたのです!


大事なのは、自然体で、心で演じることだと気づき、
それからはもっと素直に役と向き合えるようになりました。

そんな「S」の熱意に負けないくらいの熱い演技で冬の寒さを吹き飛ばします!!

それでは皆様、12月21日の公演でお会いしましょう(^^)


$お天気しるべのブログ


*

おーー!!!ストーブみたいだね!

頼もしいっ。


寒がりのキミ、ぜひ見に来てね!

では、また会いましるべ~ヾ(@^▽^@)ノ


<お知らせ>

公演のチケット予約を始めました。
詳細はこちらをクリック→チケット予約申し込み