おはようございます。

しるべです$お天気しるべのブログ


ブログ更新の月曜日がやってきました!

朝9時に更新していますよ。



劇団員のクスイさんから

「雪の科学館」のお話が届いています(^^


*


お天気しるべのブログをご覧の皆様はじめまして。

「天からの手紙」では主人公の恩師を演じます久寿居 顕伸(くすい あきのぶ)です。


$お天気しるべのブログ


この物語の主人公の故郷・石川県加賀市片山津に

「雪の科学館」という博物館があります。



今年の5月に劇団のメンバーで見学に訪れたのですが

私だけ日程が合わず一人でバイクで行く事にしました。



バイクといっても高速道路を走れない125ccのスクーターですけど、

なかなか楽しい旅になりました。




仕事終わりに都内を出発、甲州街道を山梨まで走り一泊。


早朝出発し諏訪湖の手前から

標高1000m以上を走る中央アルプスを突っ切る峠越え

$お天気しるべのブログ
(5月だけど気温が0度近くでめっちゃ寒かった)


高山から合掌造りの白川郷を通り

$お天気しるべのブログ


日本海側に抜ける片道470kmのルートです。



途中観光は写真を撮るくらいで、

ひたすら走り続け「雪の科学館」にはお昼過ぎに着きました。




館内では、ホールで雪の科学者である主人公の生涯を描いた

記録映画が上映されていたので観ておりましたら、

ラストに感動して不覚にも目がウルウルしてしまいました。

苦労して辿り着いて直ぐでしたので

気持ちも高ぶっていたのかもしれません。



「雪の科学館」は、柴山潟のほとりにあり

ロケーションも良く眺めの良い所にカフェもあり、

中庭には珍しいグリーンランドの岩石が敷き詰めてあったりと、

とても素敵な博物館です。


$お天気しるべのブログ



皆様も石川県に行った際には是非行ってみてくださいね。



「雪の科学館」には主人公と

その恩師(私が演じる役)の関係がうかがい知れる資料の展示も多くあり、

芝居に役立てたいなと思いました。


公演まであと二ヶ月。

会場に足を運んでいただいた皆様に満足していただける様に、

稽古に励んでおります。


皆様のお越しをお待ちしております!


*



クスイさん、

そんな遠くまでスクーターで行ったんですか?!

パワフルだなぁ。


今日はこのへんで!

では、また会いましるべ~ヾ(@^▽^@)ノ