SNS関連、色々整理中。
理由は、パスワードの管理が面倒。
関連付けられて、データを盗まれたくない。
アカウントを作って開設したあれこれを、そもそも更新していない。
キャラを使い分ける必要も、成り済ます必要も、ましてや嘘をついて人を弄ぶ必要もない。
同じ事柄をあちこちに記すのもなんだかなー。
私と全く同じアカウント名で、X(旧ツイッター)を開設している奴がいるのを知り、覗きに行ったら鍵垢であった。
開設日を見ると、そのニセモノに思い当たる節があって、あの、ろくでなしのデブスだと決めつけているがどうだろう。
鍵垢という時点でろくでもないと断じる。私個人の見解だが関わる気も無し。
ブログというものだけはかれこれ18年も続けていて、元々のサイトがブログをやめたため、別に移行して残してあるが、
ここのところ開こうとしてもまず広告が邪魔をする。
ほぼ詐欺と決めつけ、無視してバッテンを押して消す。
儲け話の類、絶大な効果があると平気で嘘をつく美容関連、要らない物を次々買え買えと煩いことこの上ない。
記事自体は、自分が書いてきたこととはいえ読み返すと当時を思い出し、なかなか面白い。
子育て期間も経ているのだが、グチグチと子供たちの事を書いたことは一度もなく、かといってそういう事を避けていたわけでもなく、忙しい日常ではあったが実に楽しかったのだ、と当時も今も思うから、私は幸せな母親だ。
また、折々の山での採取、猫たちとの暮らしも温かく大切な記録である。
元々ブログを通じて知り合った方は、ブログはそのまま残してあっても更新は途絶え、大概インスタに移っているか、きっぱりやめてしまっている。
写真なども綺麗に加工できるように日進月歩だし、カスタマイズされていたりして、スマホで更新するのは容易いのだろうと思う。しかし最近はAIが席巻して来ていて、騙される人も多くとても嫌な感じだ。
己の五感は研ぎ澄ましておくべきである。
私はいつまでたっても、パソコンを開いて、さて・・・とキーを叩くのが常である。
一昨日の夜はどうも寝付けず、明ければ命日ということもあり、伯母の事をつらつら思い出していた。
ここに記してきた様々な出来事は、私だけでなく、今はもう会えない大切な人たちの生きた証である。
というわけで、色々整理しているが、別に死ぬ予定があるわけでもない。残すものは文章と歌程度でいいという結論である。整理して何も困っていないし、むしろ次々出てくる「便利」と「不便」を秤にかけて不便が勝っていることに改めて気づいている次第だ。