帰路についた。
途中でコストコに寄るそうな。用があるのは息子で、欲しいヨーグルトやなんだかんだがあるそうな。
コロナの前になるが、息子夫婦がコストコへ行き、そこで買ったディナーロールを貰ったことがある。
あまりに多いので「半分貰ってください」とYちゃんが言ってきたのだが、「食べられない分は冷凍で」と言われても余りある個数だった。しかしそのパンはとても美味しくて、驚いた。
初めてのコストコ、近くのスーパーで時々「コストコフェア」なる催しがあるが、大勢集まる行事、特に子供絡みの時は絶対に便利だろうなといつも思っていた。
如何せん、我が家は現在2人暮らし。息子も娘も夫婦だけの世帯だ。
息子が、コストコで沢山の海老と調味料を買って持ってきて、
「ガーリックシュリンプ」を作ってくれたのは、何年か前の年越しの時である。
一体どんな規模なのか。
Yちゃんに聞くと
「とにかく量が多いんです、大きいんです、広いんです。何でもあるんですけど、多すぎるんです」
という事だった。
夕方近く、コストコに着いた。広い広い駐車場だ。平日なので混んでいる感じは無かった。
息子が先導し、カートも息子が押す。女二人でついて歩く。
ディスプレイがどうのというよりかは、ホームセンターとスーパーの巨大な倉庫と言うべきか。
高いところまで商品が並べてある。
確かに安いとは思うが、特段欲しいものは無い。
息子は初めての私を案内するように、割と丁寧にブースを回る。
地元の産直のような場所もあるが、そこはものすごく寒い。
野菜や果物が傷まないように、徹底した温度管理をしているのだと思うが寒すぎる。
息子はそこで、国産の鶏肉を割と大量に買い込んだ。
調味料も業務用のように大きいものばかりである。
「なんか買わない?」
と聞かれるけれど、全て間に合っている。
個人的には夕飯にちょっと食べられるものがあればいい、と言うと調理済み品のところに連れていかれた。
見覚えのある商品は、息子や友人からもらったことがあるからだが、
「こんなに入ってるの!!!」
参考までにお借りした画像を・・・ ひとつひとつが大きい、それがいくつも入っている。
量と大きさを考えると確かに親しくお得ではある。
出掛ける前、夫に
「今日はコストコに寄るそうだから、何か買ってくるからね」
と言って出てきたので何か仕入れねばならない。
Yちゃんは何か買うのだろうか・・・ と思っていると、妹さんに頼まれたといリステリン3本セットを買っている。
ちょこっとオカズ・・・と思っても、少量パックがない。
んーーー・・・サーモンが美味しそうだ・・・・けど、多すぎる。おっ、パエリアがある・・・パエリア大好きな夫の顔が浮かぶ。
Yちゃんと相談し、帰ったら半分こにしようということになった。
あとは、トイレットペーパー長尺巻きの段ボール箱入りを買った。消耗品なのでこれは安心である。
私のように物欲がない人でも、一度入って店内を歩き回ればいい運動にもなる。
普段行くスーパーやホームセンターでも、日用品の違いがあり、結局あちこち回ることになるので一か所で完結できれば理想だ。が、結局
「帯に短し襷に長し」
かなぁ。
とはいえ、会員にならないと入ることができないので、会員の息子に連れて行ってもらったのは得難い体験だった。
初子で、小さく生まれて、一日中見飽きることなく慈しみ、抱っこし、おんぶし、手を引いて歩いた子にゆだねて歩くようになるとは・・・ 娘とはまた違った頼もしさと、母ちゃんのことを案じてくれていることを知り、有り難く楽しく美味しい一日は無事終わった。


