愛猫コロナちゃん、不調・・・ | おてんばナースの日記

おてんばナースの日記

バイク・猫・仕事・ガーデニング・グルメ・スノボについて言いたい放題のブログです。

20日に愛猫コロナちゃん、月1回の採血日でした予防接種
 
結果は・・・
 
尿素窒素・・・36→33
クレアチニン・・・3.4→3.4
 
カリウム・・・4.1→4.3
カルシウム・・・11.6→11.2
リン・・・5.0→4.6
 
ここまでは、腎機能も悪化してないし(むしろ良くなってるニコニコ)、電解質もOK
 
 
しかし
ヘモグロビン・・・9.7→8.8
ヘマトクリット・・・28.6→25.9
 
貧血が進んでる~~~~~(T_T)
 
 
 
 
ヘマトクリット値が25%まで低下したら、造血剤を注射という話になっていて
今まで何とか免れてきたけど、とうとう低下してしまったえーん
 
「ここまで低下したら、しょうがないけど、この子が痛がるの嫌。
けど、もっと悪くなってからじゃ、改善するの遅くなっても嫌。
貧血進んで、だるくなったり息苦しくなって、走り回れないのも嫌。」
 
と、先生にグチグチと言いつつ、接種してもらうことに真顔
自分の事なら良いけど、ニャンコの事になるとグチグチと食ってかかってしまうえー
 
 
普段の点滴や採血は、暴れたりしないし、静かにやらせてくれるけど
この造血剤は、ほんとに痛かったらしく、怒ってたアセアセアセアセアセアセ
大抵の子がこの注射痛がると言っていたから、嫌だったんだよね・・・
粘ってたけど、ダメでした。
2週間に1回接種ですが、痛がるコロナちゃんを見てめげそうですえーん
 
 
あとは、ご飯いっぱい食べるのに体重が減ってきていたので、
甲状腺の異常もないか調べることに。
これは異常なしでした。
でも異常があっても、甲状腺の治療をすることで腎機能も悪化する可能性もあったので
治療はどうするか相談という感じでしたが、ホッとしましたおばけ
 
 
しかし・・・魂
しかし・・・魂
 
採血の翌々日の22日。
夜中から、私のベッドの足元から動かず・・・
いつもなら一緒におトイレ行って、またベッドに帰ってくるのに
おトイレにも行かず、朝もご飯に起きてこない驚き
 
その後も、棚の上やクローゼットの奥に入り込んでしまい、
フリーズしているアセアセアセアセアセアセ
ご飯どころかお水も飲もうとしないので、私が口元まで持って行き、
なんとかお水だけ摂取。
 
もう速攻、また犬山動物病院へ病院
熱はちょっとあるものの、原因わからず
いつもの点滴をうってもらって、帰宅です。
 
帰宅後よりすっごい元気になり、いつも通り。
ちょっと熱中症やら脱水になってた?
けど、いつものコロナちゃんに戻ってくれて良かった~アップ