やっと少しは動き出した上層部 | おてんばナースの日記

おてんばナースの日記

バイク・猫・仕事・ガーデニング・グルメ・スノボについて言いたい放題のブログです。

先日、院長と看護局長(他の病院でいう看護部長)から職員へのメッセージが手紙
 
 
要はひとつの病棟を閉鎖して、各病棟の看護師数を増やして看護師不足を解消し
負担を軽減させるというもの。
看護師の離職率の増加やストレス軽減のため考えたとの事えー
 
 
しかしね~。
看護師の離職やストレスの増加は、COVID-19のせいだと思っている事からして
上層部と看護師たちとの考えに解離があるのだが・・・真顔
 
 
たしかにね、COVID-19の負担はかなりのものですよ。
だが、ほんとの離職率の増加の原因はそこじゃないっつうの。
今まで離職率は7%だったのが10%になったと言うが、
今年はもっと増えるんじゃないか?
 
 
実は、私も今年の3月で辞める予定で師長に話をしましたが
1時間以上かけて説得され、逆に私が話し合いに疲れて退職を取り下げましたがな
(ま~説得されちゃうだけの退職への意志の弱さだったのかもしれないが・・・無気力
 
 
 
ま~普段のみんなの(私の)愚痴やら環境を見ていると・・・
 
1、有給休暇がもらえない。規定の5日取れれば良いと考えがありそう
 
2、病棟が暇でも有給休暇取るぐらいなら、忙しい他病棟を手伝えという考え
  (けど、ICU・救急病棟・手術室などは忙しくても手伝い来ない・・・)
 
3、全病棟が有給休暇の足並みが揃わないと取らせない
 
4、去年までは出勤してから帰宅許可を出して帰宅させ、それを有給休暇とされていた
 

5、部署によっては(師長によっては)、時間外申請を渋られる

  申請しづらい言葉をかけられる

 

6、子育て中の人がかなり優遇されているが、そのしわ寄せは若くて独身者にいっている
  (それが当たり前の風習)
 
7、雇ってやってるという雰囲気
 
8、パワハラ
 
9、仲良し人事で、納得できない人事。
  師長や看護局に気に入られると、上にあがれる。
  (ほんとに何でこの人が師長や主任に上がったの?という人が多い。
   普通、他職種から看護師の人事で文句出無いのに出た)
 
10、忙しいから人間関係も悪化してきている
  結構あちこちで、いじめやいじわるなどの話聞く
  (ICUでもあり、それが原因で今年2名が退職、1名が病欠となった)
 
11、公務員の年功序列制度。
  能力給ないから、働かなくても結局長く勤務していて仕事しない人の方がお給料が良い
 
12、きちんと考えていない見切り発車的な制度が多くて、振り回される。
  (おかしいという意見は聞かず、発車してから方針転換はしょっちゅう)
 
13、散々ストレスチェックやアンケートやっている割には、なんの反応もない
  (ま~お役所から言われて義務でやっている感あった。
   これがチェックの量が多すぎてこれもストレスなのよ)
 
 
 
まだまだあるし、他病棟でももっとあるでしょうね。
上は上でいっぱい言いたいことあるだろうけどね~魂が抜ける
 
 
けれども、看護師のストレス改善や職場環境の改善をしようと動き出したことは嬉しいことですね。
でも・・・ちょっと・・・感覚のずれはあるけども、一歩前進なのかな。
看護師の意見も聞こうという雰囲気が出てきているかもにっこり
 
 
しかし・・・この病棟編成を変えるため、大規模な人事異動があり
ドタバタ落ち着かない状態になっております煽り