初詣 戸隠神社奥社へ  | おてんばナースの日記

おてんばナースの日記

バイク・猫・仕事・ガーデニング・グルメ・スノボについて言いたい放題のブログです。

昨日は、毎年恒例となってきた戸隠神社奥社への初詣に行ってきました~。
 
日本海側の雪の報道がすごかったので、もっと雪が多いかと思いましたが、
信州中野あたりに行くまで、雪も少ない感じでしたね。
 
途中、幻想的な風景富士山
 
 
さすがに信濃町インターおりたら、雪は多かった・・・雪の結晶雪の結晶雪の結晶
 
 
 
戸隠神社の奥社も雪は多かった雪雪雪
けれども、今年は圧雪された感じになっていて、歩きやすかったですね~。
いつも大雪で膝下まで雪があって歩くのが大変だったり、凍っていたり・・・
毎年、奥社までの雪の状態が違うので、それも楽しみてへぺろ
それに体力測定みたいになってます。
 
 
 
 
 
ほんと、この杉並木はすごい厳かですニコニコ
気持ちが引き締まるし、パワーもらえます。
 
 
 
今年は、まだ道中は圧雪されていたから、まだ歩きやすいとはいえ、
急な坂が多いから、やっぱり大変笑い泣き
 
 
 
大変な道だけど、ここまで来ると達成感がすっごいあります照れ
 
 
今回は、コロナちゃんの病気が良くなるようにお守りを買ってきました。
全快はダメでも、せめて軽快をして維持して欲しい。
元気に長生きして欲しい。
 
 
 
お守り買った後は、今度は急な下り坂を降りてるんだか、滑って落ちているんだか・・・
無事に下山です音譜音譜音譜
 
で、これも毎年恒例の奥社前のお蕎麦屋さん「なおすけ」へ割り箸
 
 
 
 
やっぱり美味しいわ。
 
で、すぐに帰路へ車
渋滞に巻き込まれないうちに、帰宅できました。
5時40分出発して、16時前には帰宅しておりました。
 
戸隠神社奥社への初詣ができると、ホッとしますニコニコ