初詣 戸隠神社奥社へ | おてんばナースの日記

おてんばナースの日記

バイク・猫・仕事・ガーデニング・グルメ・スノボについて言いたい放題のブログです。

昨日は、初詣へ絵馬
毎年、戸隠神社の奥社に行っております。
ここは、いつ行っても密にならないし・・・
 
道中、雪も深くて凍ってました。
やっぱり雪景色良いな~雪
 

 
奥社への参拝は、かなりハードです。
参道入り口から拝殿までは2kmらしいのですが、雪は深いし最後は急斜面なので
ちょっと体力使います笑い泣き
 
毎年スノボのウェアに長靴で挑みます。
スノーシューやかんじき履いている方もみえるし、スキーのストックなどを持って歩いている方もみえるくらい。
 
 
 
 
 
 
ここからの並木道は、圧巻ですよ~。
パワーもらえますおねがい
 
 
 
 
お清めの場所から、またさらに登ります
けど、今年は雪の階段になってました。
去年は、拝殿まで凍っていたので、かなり難儀しましたが。
参道入り口から拝殿までは35~40分くらいかなびっくり
 
拝殿は、写真撮影禁止です・・・
周囲は雪が深すぎて、景色もわからず。夏は景色良いのかな~。
 
近くには九頭竜社もあるので、そちらもお参りして、お守り買って帰路へ
休むようなところもなく、雪道細いので、さっさと降りるしかない感じです。
 
 
帰りは、ちょっとホワイトアウト気味になりながら・・・雪の結晶
 
 
今年も戸隠神社の奥社にお参りできたことに感謝です。
 
お参り後は、参道入り口近くのお蕎麦屋 「なおすけ」さんへ割り箸
 
 
月見そば、いただきました。
ほんと美味しいのです。
 
 
去年と違うのは、今まで奥社は無料駐車場だったのが、3時間600円と有料になっていました。
 
 
帰りの高速道路では、雲の間から綺麗な光がキラキラ
 
 
16時半頃、帰宅すると
ニャンズがリビングの窓やドアの前で待っていたのでした~黒猫三毛猫オッドアイ猫黒猫
しあわせ~ラブラブ