戸隠神社奥社へ 初詣 | おてんばナースの日記

おてんばナースの日記

バイク・猫・仕事・ガーデニング・グルメ・スノボについて言いたい放題のブログです。

昨日は、戸隠神社の奥社へ初詣に行ってきました~絵馬
昨年は行けなかったので、今年は絶対と思いお休みもらいました。
 
神社近くまで雪がぜんぜん無く・・・雪
道中、アルプス見ても全然少ない。
 
けど、奥社に着いたら雪景色でした。
 
ここの初詣は、スキーウェアに滑り止めがついた長靴で行きます。
ほんとに雪が深くて大変あせる
登山靴はいていたり、ストックや杖持って来る方もいるくらい。
昨日はパンプスで来ていた女性いたけど、早々にリタイアしてましたえー
 

 
 
 
 
 
 
 
 
並木道がいつ見ても立派で、厳かな気持ちになりますニコニコ
 
平坦な道も凍ってて、滑りながら進みますガーン
 
 
・・・が。
社殿近くになると、すごく傾斜のある階段&登り坂になるので大変
みんな滑りながら、わ~わ~言いながらの参拝です。
昨日はかなり危険でしたわびっくり
 
 
 
おみくじ引くのも、お守り買うのも必死
 
 
社殿への道も凍ってて大変汗汗汗
 
 
しかし・・・
登りよりも下りのほうがもっと大変でした。
何度転びかけ、何度お尻で滑りながら下りたことか・・・笑い泣き
 
 
参拝の後は、入り口付近にあるお蕎麦屋さん「なおすけ」へ
 
 
 
 
参拝後のお蕎麦、とっても美味しい
 
 
けど、食べている間に救急車来てました。
どうもどなたか転倒したらしく、動けないのかな。
奥に行くのに救急車ではなく、消防の車にチェーン巻いて入っていってました。
たいした事ないと良いですが・・・
 
 
毎回、大変な思いをする奥社への初詣ですが、
これがまた初詣した~~~~という気分にさせていただき、
厳かな気持ちにさせていただき、
やっぱりここに初詣来て良かったと思います音譜
 
来年も行きますよ~ビックリマーク