職場での「ストレスチェック」結果 | おてんばナースの日記

おてんばナースの日記

バイク・猫・仕事・ガーデニング・グルメ・スノボについて言いたい放題のブログです。

毎年、やったことすら忘れた頃にストレスチェックの結果がきます。
 
チェック項目が多すぎて、このストレスチェックがストレスだったりして~
と、文句を言いながら毎年やっているような・・・鉛筆
 
これも年度初めとか5月頃にやるのと、9月の落ち着いた頃にやるのとでは
結果が違う気がしますが・・・
今年の5月なんて、すごいストレスでしたからもやもや
 
ということで、ストレスチェック結果メモ
 
 
「ストレスの要因と考えられる因子」
去年、働きがいが得点高いことにびっくり、今年は低いのねぼけー
 
心理的な仕事の負担(質)は増えている結果。
新しく発足した血管造影室のリーダーやってれば、そりゃストレスいっぱいですよプンプン
主任がいれば、負担は減るでしょうが、置いてくれそうにないので
リーダー・サブリーダーへの負担が増えてますえーん
 
 
 
「ストレスによって起こる心身の反応」
身体愁訴があがっていますが、何にチェックを入れたか忘れましたが
倦怠感とか腰痛とか肩こりは結構ありますが、それかなキョロキョロ
抑うつ感は減っていますな
 
 
「ストレス反応に影響を与える他の因子」
去年とまったく一緒の結果にびっくりびっくり
 
同僚のサポートは・・・
血管造影室は一応ICUの管轄ですが、血管造影室からICUや救急病棟への応援などは
行きますが、ICUや救急病棟から血管造影室への応援はほとんど来てくれず孤立した感じショボーン
 
それが10月くらいからは、気にかけてくれるようになってきたかなニコニコ
確かにICUや救急病棟からしてみたら、行っても何もできないかもと思っちゃうよね。
 
 
ということで、毎年あまり結果が変わらずですね。
去年と今年では、かなり職場環境変わったのに・・・えー
 
 
まっ、明日からの仕事も文句言いながら?頑張りまっす筋肉