娘を出産したあと分娩台で院長が

「見た目も異常がないし、みた感じは臍の緒にも胎盤にも異常はない。検査にはだすけど」

に対して私は

「染色体検査は?」

院長は「原因がわかったところで何も対策がないからやらなくてよい。」

ぼーとしてた私はそうですかとそのまま流してしまったが

今から思えばやっておけばよかったと思う。

流産した時も同じ産院で染色体検査しなかった。

もし染色体に異常があったとわかれば、血液凝固などの他の因子は除外されるわけで…

着床前診断も考慮しなければだし

個人の産院では限界がある

次こそは大学病院で産む

その前にSWCのキャンセル待ち、うまく短縮できるといいな