翌朝…ホテルのロビーでは、無料の朝食が振舞われていた。
無料だが、とてもクオリティが高い朝食!




ホテルでは、決して卵料理に手を出さないのだが、このホテルの卵サラダは、手作りだーラブと分かったので、お皿に取ってみた。




これは…美味しいラブラブ




アップルパイも舌を火傷するぐらい熱々の焼き立てで、バターはホイップタイプ、サラダも新鮮🥗、牛肉の炒め物も美味しいし、朝からカレーもあるカレー




このホテル、スーパーホテルという名前で、今度、どこかに行く時もリピしようかなーと思うぐらい、ご飯は美味いし、掃除も完璧に行き届いているし、ベッドのマットレスは自宅用に買おうかとAmazonでググったぐらい、ナイスなホテルだった。




さて、本日一発目は…金刀比羅宮⛩️
そう!あの、階段数がエグい神社だ。




参道近くの駐車場が空いてなくて、人工衛星のように周りをぐるぐる回っていたら、少し離れた場所に激安400円の駐車場を見つけたチューチュー




ツイてるぞー私笑い笑い




駐車場に車を停めて、参道入り口まで少し歩く🚶




途中の公園には…
こんぴらイエローの提灯飾り🏮








参道の階段に続く道

この先に、結構人がいる!






このくそ暑い中、階段数785段の金刀比羅宮に参拝するなんて…


みんな変態だわー爆笑爆笑






いよいよ、登りが始まる…








汗が吹き出すアセアセ






でもねー





不思議と息は上がらないし

身体も全然余裕気づき






私は以前から金比羅宮とは相性が良いと思っているウインクウインク






ここでは、いつもサクサク階段を上がることができる。






でも、水はたくさん飲んだ。

ペットボトルのお水を持ってきて良かったーアセアセ








周りの参拝者からは、暑いとか、しんどい、足が痛いなど、聞こえてくるが、私はサクサク上がっていく…






狛犬さん、こんにちはー笑い












まだまだ続く階段…






この旭社の場所で、お水がなくなってしもーたえーんえーん










喉が渇いたよーアセアセ








あと少し…






もうちょい…






着いたー






はるばる上まで登ってきたもんだ。





本殿にお参り🙏






お隣の社にも参拝🙏












暑すぎなので、開放されていた、ご祈祷の待合室に入り、しばらく涼ませてもらった照れ照れ





こんぴらイエローのお守りと、一目で縁起物だわ!と確信した絵馬を買った。






さて、喉がカラカラなので、下山する。






帰りはさらに楽勝!

参道の途中で買った、レモンスカッシュ🍋に癒されたーラブラブ






駐車場に戻り、次の目的地に行く前に、ちょっとお茶にすることにしたお茶

ランチの時間だが、お腹は空いてない。





灸まんという有名なお饅頭屋さんがやっている美術館内にカフェがあると知ったので、そこに行くと、ガラガラだった笑い泣き笑い泣き






でも、落ち着いたカフェで、お餅食べたさにぜんざいを注文。

器が素敵だったーラブラブ






このぜんざい、塩気が強くて、運動してきた私にとっては、良い塩梅のぜんざいだった爆笑爆笑






焼きたてのお餅が美味しくて、ぜんざいに癒されたー気づき