モオムさんの家は、昔、織物の工場をしていたそうで、雇っている人が寝泊まりする部屋や織物の機械を置いている部屋、離れや中庭もあったりで、結構な広さがある。




その鉄筋コンクリートの建物の2階で、私とミチコサンは寝起きさせてもらっていた。




朝起きると、モオムさんが美味しいコーヒーを入れてくれて、持ち寄りパーティで残っていた美味しいおかずや手作りのパウンドケーキなどをつまみ、朝ご飯と昼ご飯を兼ねるコーヒー




こんなオシャレなカップにコーヒーを入れてもらっていたコーヒー
このカップは、モオムデザイン




非売品のため、この世で一つしかない貴重なカップコップ
手に取ると絶妙な重さで、ミチコサンが絶賛していた。







この日は、町内を散歩しましょう!モオムさんの提案で、朝からテクテク町内を歩いた🚶




佐吉大仏





こちらの大仏は個人が所有されているもので、拝観は自由。






この大仏様…





かなりお力がありそうー


部屋に入った途端、鳥肌が立ったびっくりびっくり






続いては、蓮の花🪷を育てている家の庭や…






小さな池を見に行った🪷










そこらじゅうに蓮の花🪷が咲いていて、美しい〜飛び出すハート






この日も猛烈な暑さで、途中、100円均一のお店で必要なものを調達したり、コンビニでアイスコーヒーを買い、公園で一息ついたり、のんびりと朝の散歩を楽しんだ🚶





そして、お昼を過ぎた頃、いよいよ私は帰途につくことに…





モオムさんによくよくお礼と、また遊びに来ますーと言ってスーツケースを持って家を出た。





ミチコサンが駅まで送ってくれると言ってくれたので、暑い中、一緒に歩いた。





程なくして電車がやってきた🚃

また近いうちに会えそうな気もするけど、アメリカ在住のミチコサンに、すぐに会うのは難しいだろうと思うと、涙が出そうになった😭😭





お別れのハグをして電車に乗り、その姿が見えなくなるまで、ずっとミチコサンを目で追っていた。





さて、岐阜羽島駅に到着。

駅弁でも買おうとお店に入ると、ひつまぶしの巻き寿司やらわっぱ飯など、そそられるものばかりで選ぶことができず…





二つとも買っちゃったー🤣🤣





ひつまぶしの巻き寿司が絶品で、こっちに来たらまた買いたいと思った!





乗り継ぎの新大阪駅は、平日にもかかわらず大混雑アセアセ

新大阪駅って、ニガテなんだよねー





以前、停電で新幹線が止まって、大混雑の改札口からなかなか中に入れなかったり、弁当を買うにも争奪戦だし、お土産なんて買う気にならないぐらい、レジに人が並んでるし。





とにかく大阪の中心部とは、私は相性が悪い。

梅田の地下ではよく迷うし、難波の辺りもなんか空気感が荒くて疲れる。





まだ京都や神戸の方がえぇわー





とりあえず、順調に新幹線と電車を乗り継いで家に帰ってきた。





ホッと一息🍀

でも、また次の旅に私は出る…





次回は…石鎚山の予定です🏔️

でも、さすがに登山の予定はナシです。

去年の登山がしんどすぎたーアセアセ