続いては、淡島




Googleマップで調べて、フェリーが出ていることを知ってはいたが、最近まで運休で、つい最近、運航再開したとみなさんから聞いて驚いた。




そのことを知ってて、この日に来ることに決めたの❓と聞かれたが、何にも知らなかった。
淡島に行けるように、上の方々に調整してもらったのだなーと思った。




フェリーチケットを買いに行くと、なんと…




一人 3,000円だってー😱😱




ちょ、ちょっと、ボリ過ぎじゃないの❓
聞けば、水族館などの入場料込みだそうだが、淡島に渡るだけのチケットはないらしい。




ひょっとして、この島をまるっと、どなたかが所有してるのかしら。




私が淡島(淡嶋神社)に行かないといけないために、みんなにフェリー代を負担してもらうことが、本当に申し訳なかったアセアセ




このフェリーで淡島に向かいます船






淡島に上陸すると、ペンギンがいた❗️






ちょうどお昼だし、カンカン照りで激アツのため、とりあえず冷房が効いたお店に入って、カツカレーカレーを注文。




淡島は、何かのアニメの舞台になったらしく、キャラクターの旗がご飯に立っていた。




misaさんとうっちーさんが注文したラーメンには、アニメの絵が描かれた海苔が乗っかっていて、私もそっちの方が良かったーと言うと、ゲラゲラ笑われた🤣🤣





意外とトンカツが美味かった。

期待してなかっただけに、喜びは大きい。





さて、お店を出ると、ウミガメがいた🐢






キクマリさんが…

もしもしカメよー、カメさんよールンルン

と、ウミガメに向かって歌い出した。





まぁ、カメっちゃー、カメなんだけど、ウミガメに向かって歌う人は、初めて見た爆笑爆笑






ウミガメのそばで、アシカショー🦭をやってる!






いやー、いくつになっても、アシカショーは楽しい笑い






よく調教されているアシカだ🦭

ウチの職場の若いモンも、これぐらい調教できればエェなぁ…と、ぼんやり思った。






ご褒美の小魚欲しさに…






飛ぶんかいっ‼️

高所恐怖症を発症した私には、無理だな。






つかの間のアシカショーを見学した後は、水族館をサラッと見学。





係の方に写真を撮ってもらっちゃった飛び出すハート






次の予定があるため、淡島を出発🚢





本当は淡嶋神社に行くつもりだったけど、山の中腹にあり、登山になりますよーとフェリー乗り場の人から聞いて、淡島に上陸することに意味があると思い直し、淡島神社に行かないことを選択。

これでオッケーとすることにする。






こちらは淡島ホテル

芸能人がお忍びで泊まりに来るらしい。






淡島を遠くから眺める。

三角形のこんもりとしたピラミッドのようなお山なのね。