狭い部屋にジッとしているのが、私はニガテだ。




今回の宿も、広いとはいえないシングルルームは、シャワーを浴びて寝るだけの空間。




一階のスーパーに行って珍しい食材を見たり、タバコを吸いにデッキに出たり、無料で使える洗濯機を回し、洗濯物を干したり🧺




宿にいる時は、部屋の外でウロウロしていた。




翌朝…
集合時間より30分も早くロビーに降りてきた。
チェックアウトを済ませ、またまた一階のスーパーでウロウロ。




私は、その土地のスーパーで、地元の珍しいものを見るのが、大好き❤️




スーパーのモノは、だいたいチェックしたので、ロビーに戻ってみたが、誰もやって来ない。




しばらくすると、Sさんがやってきた。
海に行っていたのだろう…手にはサンダルが握られている。




集合時間って、何時でしたっけ❓と聞くと、まだ15分以上もあるアセアセ
私が時間を勘違いしていたようだ😅




仕方がないので、ロビーのソファで新聞を広げると、社説に『白鳥』について書いてある。




沖縄の古くからの民謡や地名に、この白鳥が登場するそうで、昨夜、私のアンテナに引っかかった『白鳥』って、何かのメッセージか❓と思った。




新聞をたたみ、テーブルの上にある分厚い本を手にとった。
地元の歴史などが書かれた本だった。




ペラペラとめくると、『白鳥岬』の文字と共に写真が目に飛び込む。




あぁー、ここに来いって
言われてるわ!




と、直感した。
ポツポツ集まってきたみんなに、昨夜からの白鳥シンクロを話すと、行きましょう!と言ってくれて、この日の第一発目は、白鳥岬に行くことになった。




外は雨が降り出したあめ
白鳥岬の駐車場では、シュノーケリングに来たカップルが、準備をして海に向かって行く。




私達も少し離れて海に続く道に向かうと…




ゴロゴロゴロ




うわっ、雷だー🌩️🌩️




私にとって、雷は…吉兆だ飛び出すハート
ここにきて良かったんだと、確信した気づき





遠くにデッカいタンカーが🚢

シュノーケリングに来たカップルは、雷の音を聞いて、駐車場に戻ってしまった。






しばらく佇み、戻ろうとした時に、また…

ゴロゴロゴロゴロ🌩️と、雷が鳴った。





これは、うまく行くよというメッセージだと思ったラブラブ





続いては、池間島に行く途中にある御嶽に行く。

ここは、知る人ぞ知る場所のようだ。





向かいには大神島が見える。






綺麗な浜辺には、誰もいない。








去年、ここを訪れたTちゃんは、またここに来るように伝えられていたんだそう。





そして、本土からの加勢があると伝えられていたのは、私達が一緒に来ることだったんだー❗️と、感激していた飛び出すハート





一緒にこの地を訪れることができて、本当に良かったラブラブ






続いては、池間島にある

フナクスビーチ






誰もいない…

雨のせいなのか❓






海は綺麗だなぁ波

でも、なぜか…ホッとできない場所。






こんなに美しい海を前に、ゆったりした気持ちになれないのは、ナゼアセアセ

何か理由があるんだろうなーとは、思った。






最後は、大主神社⛩️

鳥居から先は、入ってはダメ🙅





沖縄の聖地は、地元の人以外は立ち入りを禁止されているため、私達も鳥居の外から参拝させていただいた🙏






これにて、全ての任務終了!

お待ちかねのランチ🍙






ビーガンのスパイスカレー🍛

身体に優しくて、ホッとするおねがいおねがい








楽しかった宮古島のご神事

一日一日が濃くて、一週間ぐらい滞在したような気がした。





帰りの飛行機✈️

また、近いうちにここを訪れたいと思ったラブラブ