この日の予定が早く終わったので、宿の近くのスーパーに寄ってもらった。




このスーパー、お店で黒糖アイスを手作りしていて、このアイスが人気なんだそうルンルン




楽しみにしていたのに、まさかの完売タラー
仕方がない…沖縄ファミマ限定の富士家の沖縄ぜんざいをまた買おう。




スーパーでいろいろ見て、宿に戻った。
居酒屋の予約時間まで、一階のスーパーに行き、地元のお菓子やお惣菜などを見る。
明日の朝食用に、ポーク玉子おにぎり🍙を買ってみた。




さて、晩ご飯。
同じ伊良部島にある居酒屋へ車で向かう。
予約をしていた私達のテーブル以外は、お客さんで埋まっているようだった。








海ぶどう〜






島らっきょう

これ、永遠に食べられるぐらい好き❤️






ジーマミー豆腐🥜






マグロ、かつお、赤仁ミーバイ、しゃこ貝、セーイカのお刺身






どれもこれも、絶品❤️








スーパーでもよく見かけた泡盛日本酒

これは、地元の人がよく飲んでいる銘柄っぽい。






オリオンビール生ビールで乾杯したあとに、泡盛を水割りで日本酒






これ、島唐辛子の泡盛漬け

少しお皿に取り、島らっきょうをつけて食べたら…





激辛すぎて

びっくりたまげたびっくりびっくり






こんな辛いの、久しぶりに食べたわピリピリ

しばらく、舌先とくちびるがヒリヒリ👅

思わず、ベロを泡盛の水割りのグラスにつけて、冷やす。





これ、なんだったっけー?

イカの味噌炒めだったかしら!?






ゴーヤチャンプルは、間違いない美味しさ❤️






もずくの天ぷら

衣がもっちりとして美味しいラブラブ






これ、魚の内臓の塩辛🐟

何の魚かは、忘れちゃったアセアセ






えびせんべい🍤






この居酒屋も、何を食べても美味しかった!

お店を出る時、女将さんが玄関までお見送りしてくれたんだけど、天気が良かったら星が綺麗なんですよ流れ星と教えてくれた。





そして、女将さんが口にした、この近くのある地名『白鳥』に、私のセンサーが反応電球





ちょっと、気になる言葉だった。