次に向かったのは…東平安名崎






宮古島の最東端にある、ビョーンと突き出た触覚のような地形の先っぽにある。






当たり前だけど、海がきれーい🌊






駐車場から、しばらく歩いて岬まで行くんだけど、持っていた帽子がない💦





車やバックの中を探してもない。

鍾乳洞で落としたかと思ったけど、車に乗る直前に写してもらった写真の私の手には、しっかりと帽子が握られている。








おかしいなー、うーーんえーんと、困ったが、これはもう仕方がない。

無くしたものとして諦めた。








岬まで歩き、この場所でしばらく佇んだ。

海水のしぶきが、顔に飛んできて、口の周りが塩っぱい💦






しばらく経ったあと、なんとなく…ここから撤退した方がいいと感じたので、もう行った方がいいと思うーと、みんなに話し、ここを後にした。








駐車場に戻る途中…

無くした帽子が風に飛ばされて、車のタイヤにでも引っかかってくれてないかなーと、ボンヤリ思っていた。





すると、あった‼️と、Sさんの声。

本当に、帽子が車のタイヤに引っかかっていた爆笑爆笑





イメージが、具現化するのが早い‼️






さて、次は…パイナガマビーチ

ビーチサンダル🩴に履き替えて、浜辺で足を洗い清める。






はしゃぐ人達口笛








思い思いに、海水に足を浸け、浜辺でのんびり戯れた。





何の罰ゲームなのか…
気がつくと、私のお尻に、チューイングガムがベットリと付いていたガーン




どうやら、砂浜のどこかで腰を下ろした時に、付けてきたようだ。




砂浜でチューイングガムを吐き捨てるようなヤツは、バチが当たればいいのにームキームキー




と、呪いの言葉が出そうだった。




アメリカ兵がクチャクチャ噛んで、ペッと吐き捨てたんじゃねーか❓と、勝手に想像した。





足を清めたのは、近くの漲水御嶽にお参りするためだったおねがい






地域の人達が大切にされているのか、境内はとても綺麗にされていた。





最後は…宮古神社










よくよくお参りし、この日の日程は終了❗️





このあと、宮古島で有名なバナナケーキのお店でお土産を買って、お待ちかねの晩ご飯を食べに行った爆笑爆笑





ジーマミー豆腐と海ぶどう






泡盛の太郎






ラフテー🐷







クモ貝のバター焼き








枝豆の天ぷら






ナーベラーの味噌炒め






島らっきょう






アーサー入りだし巻き卵






ハラガーの唐揚げ

カツオとまぐろのハラミの唐揚げだった❗️








シャコ貝の寿司






宮古牛のにぎり






全てが絶品で、大満足だったラブラブ





そして、宿に帰る途中に立ち寄った、ファミマの沖縄ぜんざいが、ものすごく美味しかった❤️






これ、美味しすぎて、次の日も買っちゃいましたー🍧