以前から、縁切りに最強の神社とチラチラ聞くものの、ヘンな念をもらって帰りたくないからという理由で、行こうとしなかった神社⛩️





京都にある…安井金比羅宮⛩️





最近、ここにお参りしたら、悪い縁が全部切れました爆笑爆笑と、職場の後輩から聞き、急に気になり始めた。





しかも、連休の初日に明石に行くつもりでいると、職場のお偉いさんが雑談の中で…





朝市は、京都と明石が有名だよなーと、ピンポイントで地名を出して、びっくりびっくりびっくり





この二つの地名が、普通、出てくる❓

こりゃ、お知らせだと思い、自分に問うてみた。





ここに私は行きたいのか❓





すると、なんでか分からないが

気持ちがワクワクしたラブラブ





おー、それなら行こう❗️





ダンナとの縁をぶった切って

もらおうじゃないのー💪





というワケで、京都にやってきた





早朝、家を出て、神社の最寄り駅から地上に出てみると、京都南座があり…






その隣には、めちゃくちゃ美味しそうな和菓子が売られていた🍡






創業が文政年間って。

お店の人に聞いたら、1819年の江戸時代から続いているそう。






にっき・まめ餅・よもぎ餅

をお買い上げお団子






あとでホテルで食べたら、上品な甘みで

めちゃくちゃ美味しかった飛び出すハート飛び出すハート





さすが京都さんだわー爆笑爆笑






そこからしばらく歩いて、神社に到着⛩️

ここは裏門だったのかも❓






人がたくさんいたーびっくりびっくり

こんなにも、縁切りしたい人がいるんだーと驚く。






まずは本殿にお参り🙏

ダンナと、職場で徘徊するジジィと、病気などとの悪縁を切ってくださいと、真剣にお願いする。






そして、願い事を書いた人形の紙を持って、縁切り石をくぐるのだが…

長い行列びっくりびっくり





縁切り石をくぐるのを目的にきたので、その行列に並んで待った。





30分くらい待ったかなー





自分の番がきて、背負っていたリュック🎒とショルダーバッグを石の脇に置き、願い事を念じながら石をくぐり、今度は向こう側からくぐって戻った。






人形の紙にノリをつけて、縁切り石に貼って終了。

これで、悪縁を断ち、良縁と結ばれるんだそう愛





縁切り石は、人形の紙がびっしり貼られて

真っ白けだった。





石鎚山の成就社が、Sさんの言う『白石』だと思っていたけど、実はこの縁切り石のことだったのかも❓と、縁切り石を遠くに眺めながら思った。






古そうな狛犬🐕








さて、目的を果たしたので、私の大好きな

南インド料理を食べに、出町柳駅に向かう🚶





電車と徒歩でお店に行くと、予想に反してお客さんは私一人。





名店のタルカにいた方が独立したお店だと聞いていたので、しばらく並ぶ覚悟だったのに、拍子抜けした爆笑





まずは、ターメリック入りのインドの

フィッシャービール🍺






そそられるメニューだねウインク








ベジミールス🍛を注文










サンバルとライスはおかわり可能🍚






豆の粉でできたワダ🫘






ヨーグルトソースとともに…






この時点で13,000歩も歩き、お疲れなので、グラブジャムンという激甘のスイーツも食べた。






シロップにジャブシャブに浸かっているドーナツ🍩








どれもこれも美味しかったなー飛び出すハート飛び出すハート






ハルヒナ・スパイスandフード

ちょっと遠いけど、絶品でしたラブ{emoji:006_char3.png.ラブ}