西条市での定宿のホテルは

エクストール伊予西条





このホテルは、朝食が無料なのに、新米の季節は、ピカピカの炊き立て白ご飯があり、手作りの惣菜や美味しいコーヒーも飲めるコーヒー





ホテルスタッフは、みなさん気持ちイイ挨拶をしてくれる素晴らしいホテルだ🏨





今日も、たっぷりと朝食をいただいて、8時半にホテルを出発した🚗





一時間後、ロープウェイ山麓駅に到着🚡

駐車場はほぼ満車。





入り口付近で、東南アジア系の係のお兄さんに500円を支払うと、走って奥のスペースまで誘導してくれた。

8月に来た時に対応してくれたお兄さんとは、違う人だった。






ベンチに腰掛けて、少し休憩していると、係のお兄さんが話しかけてきた。





ヤマ ノボルー❓



うん、でも、今日は成就社までだけど。



アー! チュウグウシャ ネー



そう、中宮社。

今日は山に登っている人、多いんだね。



ミンナ スキー ニ イッテル

デモ コトシ アタタカイ

ユキ スクナイネー



そうだよねー暖かいよね。

私、山頂に去年の8月に登ったんだけど

大雨と雷だったよ。



ゴガツ イイネー

ハナガ キレイ


ジュウガツ イイネー

コウヨウ ガ キレイネー


イマハ ナニモナイネー



そうだねー、確かにね。





たわいもない話をして、じゃあ行ってきまーす👋と言うと、イッテラッシャーイと、お兄さんは微笑んで見送ってくれた。





山麓駅まで、まあまあきつい登り。

やっとこさ着いたら、ロープウェイが出発するとアナウンスがあり、チケットを買ってロープウェイに乗り込んだ🚡





私以外に数人乗っていたが、みんなスノーボードやスキーを抱えていて、滑りに来た人達ばかりだった。





ロープウェイが出発すると、みるみるうちに周りは霧に包まれた。








すぐに視界は真っ白けびっくり






8分ほどで、山頂駅に到着。






雲の上の人になりました☁️








山頂駅から登り始めると、スキー場が見えてきた。

ここのリフトに乗ったことがないので、250円支払って乗ってみた。






高所恐怖症をこの歳で発症した身には、かなり恐怖を覚える高さだったー💦





リフトから降りると絶景が広がる☁️






成就社までの山道を歩く🚶

ちょっとしたハイキングだった。






成就社の境内に到着し、今来た山道を振り返る。






さて、お参りすることにしよう。

先客のご高齢の方が、熱心に拝んでいるので、邪魔しないように、後ろからお参りする🙏






石鎚の神様ー

私を抱きしめてください❤️





最近、ちょっと、お疲れなんですー





ゴウゴウと燃える愛の炎🔥が、私を満たし、死ぬまで消えないようお守りくださーい‼️





あっ、こちらには大天狗さんがおられると聞いたので、どうか、山頂の石鎚の神様に伝言お願いしますー🙇






ひとしきりお話をしてから、右手の八大龍王様にもご挨拶に行った。






その後、戻ってみると、さっきお参りした本殿と同じような社があったので入ってみると…





こちらが本殿でしたー💦






幣で頭と体を祓い、さっきと同じことをお話した。

私、今まで本殿だと間違えて、遥拝殿でしかお参りしてなかった。





つまり…成就社本殿にお参りしたのは、今日が初めて🇯🇵






アホやなー私。






でも、12月にSさんに会った時…

『白石』と出ますが、何か関係してきますねーと言われていたのは石鎚神社成就社のことだと分かった。





石の字の周りが白いことに気がつき、『白石』はこのことだと直感電球








登山口まで行ってみる。

去年の8月、ここから登ったんだよなー





あの時、めっちゃしんどかったわと、シミジミ思い出した。






登山口の神門をくぐると、いきなりの下りで、本当に山頂まで行けるのか❓とあの時思ったんだよなー








本殿の全景⛩️

社務所におられた宮司様に聞くと、やはり私が本殿と思って参拝していた社は、遥拝殿だった笑い泣き笑い泣き






雪が残ってます☃️

こちらが遥拝殿⛩️






お参りが済んだので、今度は徒歩でロープウェイ山頂駅まで戻る🚡






サクサク下って20分ほどで到着し、ロープウェイに乗って駐車場に戻る。





駐車場係のお兄さんに、温泉入りたいと言うと、チョット マッテネーと、電気をつけたり準備してくれた。






駐車場代を支払うと、この温泉はタダで入れる♨️






誰もいないので、写真を撮ってみた🤳






白濁した熱い温泉♨️

めっちゃ気持ちいーい❤️






じっくりと湯船に浸かり、体が温まった♨️

肌がツルツルになった気がするラブラブ





さて、ちょうどお昼になったので、20キロ先の口コミのイイ食堂に向かうことにした🚗