以前、ウチの職場で働いていた子が、半年前から勤めている歯科クリニックに行ってきた🦷





私が行ってたクリニックは、歯のクリーニングがしたくても、なかなか予約が取れない。

ふと、あの子、どうしているかなー❓と気になって、その子が勤めているクリニックに予約をした。





この子は、メチャクチャ可愛い🩷





もともと歯科衛生士さんで、新しく開業する歯科クリニックの面接を受けたところ、採用されて今に至る。





クリニックに着いて、問診票に紹介者として、この子の名前を書いたところ、先生が…





えーっ⁉️

◯◯さんのお知り合いなんですか❓


彼女、何にも言わないし、言ってくれれば良かったのにーと、言っていた爆笑





レントゲン、歯の検査、クリーニングを済ませ、先生の話を聞く。

虫歯はないし、歯茎の状態も良い。

食いしばりで、歯の根本のエナメル質が剥がれているため、知覚過敏はあるものの、3ヶ月後のクリーニングに来るのでよろしいと言われた。





診察を終え、支払いを済ませて、入り口で靴を履いていると…





にいにいさーん‼️


ご挨拶が遅れて申し訳ありませんでしたー💦





と、仕事の合間をぬって、弾ける笑顔で彼女が駆けつけてくれた。





両手にゴム手袋をつけたまま、手が何かに触れないよう、少し腕を広げた状態で来てくれた彼女。

その手に触れないように気をつけて、そっと彼女を抱きしめた。





彼女から少し離れたところに先生が立ち、こちらを見守っていた。

わざわざ先生が、彼女に伝えてくれたんだろう。

先生にお辞儀をして、また来るね❗️と言って、歯科クリニックを後にした。





さて、今日は…

石鎚の神様に会いに、愛媛県西条市に行く🚗





愛媛に上陸した時には、つい寄ってしまう

さいさいカフェ🍰






今の時期は…苺づくしのケーキ🍓






全部美味しそうラブラブ






うーーん、悩むよぉラブラブ






悩んだ挙句、クリームまみれの

フレジエというケーキを注文🍰






美味しいに決まってる❤️






苺がパンパンに詰まってる🍓





しかし…誤算だったのが、クリームだと思ってたのは、スポンジだった💦






あとで確認すると、フランスのショートケーキ🇫🇷と書いてあった。





でも、普通のスポンジよりもきめが細かくて、甘さ控えめ。

スポンジが苦手な私でも、パクパクイケたキューンキューン





さいさいカフェで満足したあと、1時間ほど車を走らせて、石鎚神社⛩️に到着🚗






今日は節分祭で、出店が出ていた。






西条市に入ってからは、あいにくの雨☔

私、本当は超晴れ女☀️なのに、石鎚に来ると必ず雨に遭遇する。










本殿に着くと、ちょうどご祈祷をしていた






ヤラシイ話だが、タダで宮司様の祝詞を聞かせていただき、ついでにドッカンドッカン叩かれている太鼓のそばで、その振動を身体に浴びさせてもらった。





なんか、重いものが取れたなー飛び出すハート飛び出すハート






しばらく本殿内でゆっくりして、石鎚の神様にいろいろお話させてもらった。





さてと、帰ろう。

もと来た階段のところで、あれっ❓と思った。






私が幼稚園の時、父方の祖母が石鎚山に行くとウチの母に話しに来た時、私も行きたい‼️とお願いして、無理矢理、連れてきてもらったことがある。





もともと、親にねだることをしない私が、そんなに行きたいと言うのなら…と、了解してくれたんだと思う。





そして、この階段の景色に私は覚えがある。





幼稚園の時に連れてきてもらった時の記憶だ。

この階段を降り切った右側のスペースで、赤や緑色のニッキ水を売っていて、祖母に買ってもらった記憶がある。





今では、ニッキ水なんて見かけないけど、当時はスペシャル感がある飲み物だった。





なんか、急に思い出したなー

おばあちゃんが、思い出させてくれたのかな❓





さて、明日も雨っぽい☔

明日は石鎚神社成就社⛩️に行ってきまーす❗️