今回、西条市には2泊した。





ホテルは、伊予西条駅近くにある

エクストール西条というビジネスホテル🏨





このホテル、今まで泊まったビジネスホテルの中で、最高のホテルだった。





  • フロントの方の笑顔や応対が素晴らしい👏
  • 無料の朝食がとても美味しい。ご飯はガス釜で炊かれ、パンも焼き立て🥐
  • 洗濯機、乾燥機が無料で使え、洗剤も無料🆓
  • 洗濯物を干すためのつっぱり棒が、無料貸し出し
  • 24時間のフリードリンクがある。アイスコーヒーが、濃くてめっちゃ美味しい。
  • 洗面台から出てくる水が、ミネラルウォーターなので、そのまま飲める💧
  • 大浴場がある




西条市に来た時は、またここに泊まりたいなーと思った爆笑爆笑





さて、石鎚山からホテルに戻り、まずは着ていた服を洗濯をする。

カッパやらなんだかんだで、洗濯機はパンパンになった。





洗濯が終わるまで、約40分ほど。

その間、登山靴とステッキを綺麗に洗い、拭いたり干したりした。





そして、ロビーのコーヒーマシーンでアイスコーヒーを作り、ラウンジでゆっくり飲みながらブログを書く📝





正直、お腹がペコペコだ。

本当は焼肉食べてビール🍺で一杯やりたいところだが、足がガクッとなって、歩くのが辛く、徒歩でお店に出かけたくない🙅‍♀️





洗濯が終わると、部屋に戻り、きれいに洗濯物を干してから、車で近くのなか卯に行った。





肉が食べたい‼️

食べるラー油とネギが乗った鶏唐揚げ丼を食べ、今夜のディナーということにした🍚





翌日…朝5時には目が覚めた。

さすがに爆睡で、起きたらすでにお腹が空いていた。





なんせ昨日の登山で、25,000歩も歩いたのだからー





ロビーに下りて、コーヒーマシーンでアイスコーヒーを作り、朝食時間までラウンジでゆっくりした。





朝食会場が開いたので、ガス釜で炊かれたホカホカご飯🍚をお皿に取り、熱々のカレー🍛をかけて、クロワッサン🥐トースターで焼いた。





あとは、新鮮野菜のサラダ、ひじきの煮物、タケノコの煮物、オクラのあえもの、オレンジジュースを用意し、窓側のカウンター席に座った。





私は、ホテル朝食でよく見かける、スクランブルエッグ、ミートボール、ポテトサラダ、マカロニサラダが苦手🙅‍♀️

あと、麺類もあまり好きでない。





手作りのものは美味しいので、手を出すこともあるけど、業者から仕入れているようなこれらのものは、食感や味が苦手で、食指が動かないえー





麺類は、めちゃくちゃ美味しそうなものは食べるが、お腹で膨れてしんどくなるので、基本、手を出さない。





ゆっくりと美味しい朝食を堪能したので、部屋に戻り、洗濯物をバッグにしまい、リュック🎒や登山靴🥾などを抱えてロビーに下りる。





ホテルから少し離れた無料の駐車場🅿️に車を取りに行く。

ホテル前の駐車スペースに停めてから、荷物を車に積み込んだ。





玄関前でバイクを綺麗に磨いていたおじさんと、なんとなく話になった。

おじさんは、大阪からお遍路のため、香川、徳島、高知、愛媛とバイク旅をしているのだそう。





出発から、台風の影響で、風と雨に悩まされたらしい💦





私が昨日、石鎚山に一人で登ったことを話すと、目を白黒させた😳😳





えーっ、お一人で⁉️


この大雨の中⁉️





そうだと話した。

ついでに雷がドッカンドッカン落ちたことを話すと、しばらく口を開けたまま、固まっていた😅





いやー、凄いことをされるんですね‼️


石鎚山は、話には聞くけど、行ったことがなくて…


えっ❓ロープウェイがあるの❓

それから❓それから❓





と、私の話に興味津々だった。





どうも、年配の男性って、ひどい悪天候の中の登山にものすごいロマンを感じるのかなぁ❓





これまで、石鎚山に登った話をしたおじさん達は、みなさん私を英雄のように扱ってくれた爆笑爆笑





ウケるわー、英雄なんだ、私は🤣🤣





しばらくお話して、そろそろ出発しようと思い、おじさんにお別れを告げると、おおきに❗️おおきにー❗️と、何度もお礼を言ってくれた。





一人旅…こんな私でも、話し相手ができて、少しは喜んでもらえたのかな❓





さて、これから里宮の石鎚神社⛩️に行くつもり。





長年の念願がやっと、やっと叶い…





木札の授与に行くのだー爆笑爆笑





石鎚神社までは5キロほど。

あっという間に着いたー🚗






うぅ…階段が足の筋肉にジャブのように効く😭






昨日とは、うって変わって晴天☀️






でも…

もし、昨日がこんなピーカン晴れ☀️だったら、暑くて体力が持たなかったかもなーと思った。






本殿で無事の登頂のお礼を伝え、こちらの社務所で、昨日、3回目の登頂を果たしたので、木札の授与をお願いしますと言うと…






下の社務所で受付しますので…と申し訳なさそうに言われた。





帰りにそこを通るからいいんだけど、これがまた別の場所に…と言われたら、足が持つかな❓と苦笑いだった😅





下の社務所に向かい、部屋の中の受付で、木札の授与のお願いをすると…





先達会符(せんだつえふ)ですね❗️





と、受付の女性が申込用紙を出してくれた。





この用紙に記入し、5,000円を納めると、少しお時間をいただきますと、しばらくソファーで待つことに。





その間、備えてあるパンフレットを読んでいると、この先達会符は…





石鎚大神様の御神体、石鎚大神様の子供(氏子)の証明で、これを受けた方は氏子として、一生石鎚大神様のお守りを戴く、世界に唯一本人のみのお札。


先達会符は、本人のみの先達番号、住所、氏名が記入され、先達台帳に登録される。


男性と女性の会符があり、それぞれ家族・親族の方に代々引き継ぐもの。





と、書かれている。





登山中に…





お前も石鎚の子になったのぅと言われたのは、こういうことだったんだー‼️と驚いた😳😳





祖母は、この先達会符を持っていたハズ。

それを私は引き継ぎたかったが、父の兄の嫁(私の叔母)が引き継いだのだと思う。





この叔母は、祖母の影響で石鎚山を信仰していたが、かなり問題がある人で、我が家とはかなり昔に絶縁している。





なので、新たに私が先達会符を作り、姪っ子か甥っ子に引き継ごうと思った。





パンフレットをじっくり読んでいるうちに、私の先達会符が出来上がった‼️






ピンクのマーカーのところは、住所、先達番号、氏名が墨で書かれているウインクウインク






そして、婦人辞令というものもいただいた。






社務所の女性によると、石鎚山に登るたびにこれを持っていき、頂上社の宮司にこれを見せれば、本殿の内陣に入れてもらえ、三体の御神体に直接触れさせてもらえるらしい‼️





この先達会符を御神体にくっつければ、神様のエネルギーをそのまま宿して持ち帰れますよーという話に、私の心は高鳴った❤️





どこかの会に属しているのかとか、どうしてご縁を結ぼうと思われたのか聞かれて、実は…石鎚山に8月10日に登れと夢に出てきまして、台風のため、延期して昨日登ったんですと話すと、ほぉーラブラブと、びっくりされた。





いやー、昨日は始発の後、雷が鳴り出したので、その後はロープウェイ🚡は運行を止めたんですよ。

ロープウェイに乗れて良かったですね❗️と言われた。





うっそー⁉️


私が乗った後、ロープウェイ止まっちゃってたの❓


もう、ミラクルでしかない。





ここまで徹底的に、人祓いしてくださったことに、石鎚大神様に感謝・感謝だった🙏