レインボー桜島とってもいい湯に超満足♨️





続いて桜島を堪能しようと、展望台までバスで行くことにした🚌





レインボー桜島の前にバス停があります🚏

向こうに見えるのが桜島🌋




くねくねした山道を登った先に到着。

桜島で最も高い場所にある湯之平展望所





山肌が荒々しい…びっくり





展望台に登って桜島を眺める🌋





うっすらと蒸気が上がってるなぁ…

と思っていたら





ん❓





噴火したー😱


(声の主は他の観光客の方です。)











この噴火を見させてもらうために、バスを何本も乗り過ごし、フェリーにも乗り遅れたのか…と思うと、遠くまで来た甲斐があった❗️ありがたい❤️と思いました😱





そういえば、5年前に阿蘇山に行ったその日に噴火したことがあったなぁ…





これがその時の写真🤳

平成28年8月8日のことだった🌋





この日に阿蘇山に行くと決めてから、噴火するかもなぁとボンヤリ思っていたことを思い出しました。





そして、この8ヶ月後に熊本地震が起こり、お世話になったペンションが全壊してしまいました。





今、あらためて、このことを整理してみると…

阿蘇山が噴火した平成28年8月8日8ヶ月後熊本地震





が絡んでいました。





この8月8日の翌日に撮った米塚

噴火の蒸気のような雲が米塚から登っていました☁️






なんかヤバイなぁ…

明後日は、もっと危険度が高い火山に行こうと思ってるのに🌋





今回の旅では4のゾロ目や414の数字をよく見る。





全く意味が分からないが、記録に残しておくことにする。





展望台から見た美しい錦江湾🌊

太陽の光がヘンだね






桜島の噴火を見て超満足爆笑爆笑





フェリーに乗って鹿児島市街地に戻り、早めの晩ご飯を食べに行くことにした。





うなぎの末よし





ショーケースに美味しそうなものが…ジュルラブ





うなぎなのにお安い‼️

うな丼の松を注文した🍚





美味しそう〜❤️

味噌汁の中には、うなぎの肝が入ってます。





食べ始めると…





中にも2切れ入ってる❤️





いやー、この世で一番好きな、美味しいうなぎを堪能できて、大満足です‼️





天文館通り

12月になると、もっと美しく飾られるそうですラブ