『致知』最新刊より~古墳時代から続く驚異の石積み技術~ | 致知出版社公式アメーバブログ

 

 

 

 
「最後の宮大工棟梁」と称された
西岡常一氏の弟子として
その技と精神を継承すると共に、
自ら立ち上げた鵤工舎(奈良県)
総棟梁として後進の育成に
心血を注いできた小川三夫さん


十五代目穴太衆頭
粟田建設社長の粟田純德氏もまた、
古墳時代にまで遡る独自の石垣づくりの技法
現代に脈々と継承してきた。


宮大工と石工、それぞれの道を
極めてきたお二人が語り合う、
心に刻む先人や師の教え、
人生・仕事で貫いてきたもの
とは。


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
<小川> 
粟田さんが第十五代目頭を務める
穴太衆(あのうしゅう)は、
代々この坂本の地で仕事をしてきたのですか。



<粟田> 
ええ、代々ここを拠点に仕事をしてきました。
ただ、もともと穴太衆は古墳時代に
朝鮮から渡ってきた渡来系だといわれています。
最初は古墳の石垣などをつくっていたのですが、
次第に棚田の石垣といった生活に
直結するものを手掛けるようになりました。


そして788年に比叡山延暦寺が創建されると、
延暦寺や僧侶の宿坊などの
石垣づくりに穴太衆が動員されます。
その時に石工たちが拠点としたのが
当時「穴太」という地域だったため、
穴太衆と呼ばれるようになったんですね。


その後、穴太衆の名前が初めて
世の中に出てきたのが、
戦国武将・織田信長による安土城の築城なんです。
当時の石垣は低いものがほとんどでしたが、
穴太衆には長年培ってきた石垣を高く、
かつ堅固に積む技術がありました。


それに織田信長が着目して安土城に採用したことで、
全国の大名たちからも石垣づくりを
依頼されるようになっていったんです。



<小川>
具体的には穴太衆の技術は他とどのように違うのですか。



<粟田> 
穴太衆が得意とする石積みは、
大小の様々な自然石をほとんど加工せず、
手で一つひとつ積み上げていく
「野面(のづら)積み」(穴太衆積み)です。


もちろん自然石には同じ大きさ、
重さ、形状のものはありませんから、
野面積みの技術は書面などで
残すことはできず口伝のみで受け継がれてきました。



<小川> 
ああ、口伝だけで。



<粟田> 
地震大国の日本で、
手で積んだ石垣が崩れないのかと
思われるかもしれません。
最初の頃は地震で
崩れたりしていたでしょうけれども、
やはり先人たちは試行錯誤の末に、
衝撃に耐えられる積み方を生み出してきたんです。


例えば、穴太衆には「石は二番で置け」
という教えがあります。
石の表面から三分の一少し奥のところに
重荷が掛かるようにしてうまく積んでいくわけです。


そうすると、地震が来た時、それぞれの石が動いて
衝撃を分散してくれるんですね。
むしろ衝撃によって全体が締まり、
より強い石垣になっていくように工夫しています。


また、土の「水ぶくれ」による崩壊を防ぐため、
石垣の奥に栗石(くりいし)層、
その奥に小石を詰めていくなどして
排水をよくする工夫も施されています。



<小川> 
驚くべき技術ですね。



<粟田>
実際、新名神高速道路が開通した際に、
集荷装置でジャンボジェット一機分(250トン)の重さを掛け、
穴太衆の石垣とコンクリートの
どちらが耐久性に優れているか、
実験したことがありました。
結果、穴太衆の石垣は250トンの重さに耐え、
コンクリートは約200トンのところで
音を立てて割れてしまいました。



<小川> 
手積みの石垣がコンクリートより強いことが証明された。

私も同じようなことを体験しました
 
 
・・・・・・・・・・・
 
 
 
★こちらの記事は最新号「貫くものを」でお読みいただけます。


お二人の対談には、

・現代でも真似できない先人たちの知恵
・親方が率先することで人材は育っていく
・共同生活が思いやりの心を育む
・器用な子よりも不器用な子が伸びる
・見えないところに丹精を込める


 
 
・・・・・・・・・・・



 
 

・・・編集後記・・・

 

日本人が脈々と伝承してきた匠の技と心を現代に伝える鵤工舎総棟梁の小川三夫さん

と第十五代目穴太衆頭の粟田純德さん。宮大工と石工─―分野も扱う対象も異なりますが、

それぞれの道を究めて来たお二人の体験談には共通点が多く、取材中も終始お互いに頷うな

ずき合っていたのが印象的でした。師と弟子のあり方、物事を学ぶ姿勢、人材育成の要諦

など、珠玉の教えが詰まった職人対談です。

 
 
 
プロフィール
 

小川三夫

おがわ・みつお――昭和22年栃木県生まれ。栃木県立氏家高校卒業直後に西岡常一棟梁の

門を叩くが断られる。仏壇屋などでの修業を経て44年に西岡常一棟梁の内弟子となる。法輪

寺三重塔、薬師寺金堂、同西塔の再建に副棟梁として活躍。52年鵤工舎を設立。以後、今日

まで全国各地の寺院の修理、再建、新築などを続ける。著書に『木のいのち木のこころ(天・地・

人)』(新潮文庫)『棟梁-技を伝え、人を育てる』(文春文庫)などがある。

 

粟田純德

あわた・すみのり――昭和43年滋賀県生まれ。中学を卒業後、城の石垣などを代々つくってき

た家業を継ぐべく、祖父で十三代目の粟田万喜三に弟子入りする。平成17年に十四代目の父・

純司の後を継いで十五代目を継承し、社長に就任。以来、全国各地、海外の石垣づくりや修復

などを行うと共に、土木工事、造園工事なども請け負い、石垣づくりの技と伝統を守り続けている。

 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
●あなたの仕事力・人間力を高める
月刊誌『致知』5つの特長


1 人間力・仕事力が高まる記事が満載
2 書店では手に入らない
3 創刊46年の歴史。定期購読者数119,000名
4 全国1,350社の企業が社員教育に採用
5 各界のリーダーも愛読
 
 
 
 

月刊誌『致知』見本誌のご案内

 

最新号9月号に同封のチラシをご覧ください(^^♪

 

 

 

月刊誌『致知』には見本誌というのがあります。

 

『致知』をご愛読している皆様から…

 

『致知』を紹介したい方がいるけど、どうやって紹介をしたらいいだろか」

 

「〇〇さんにまず1冊お試し読みをしてもらいたい

 

などお電話を多数いただきます。

 

 

そんなご愛読者の声から生まれた、
バックナンバーを1冊無料でお送り出来る
【読者限定】見本誌サービスをご存知でしょうか?

 

 

 

見本誌お申込方法

見本誌申込は、9月号同封のチラシを切り取り、ポストに投函(切手不要

 

 

または、家に居ながらにしてお申込いただける
下記の専用ページもご利用ください。

 
 
 

~見本誌お申込方法 番外編

毎月お届けしている『致知』の巻末ハガキにも

見本誌ご紹介ハガキが付いています。

こちらも是非ご活用ください♪

 

 

 

見本誌サービスの詳細

 

 

 

『致知』のプレゼントもご好評をいただいています

 

 

 

 

最新号は

『致知』9月号「貫くものを」です!
 

 

 



 

 

『致知』のプレゼントもご好評をいただいています

 

 

 

…………………………………
最新号ラインナップ
…………………………………



◆iPS細胞を活用したがん治療で夢の医療を実現する
金子 新(京都大学iPS細胞研究所教授)
高田 明(A and Live代表取締役/ジャパネットたかた創業者)


◆先人たちの技と心が教えてくれるもの
小川三夫(鵤工舎 総棟梁)
粟田純徳(第十五代目穴太衆頭/粟田建設社長)


◆2050年の日本を考える【世界に底力を示すために日本が貫くべきもの】
數土文夫(JFEホールディングス名誉顧問)
田口佳史(東洋思想研究家)


◆与えられた運命を生かす
──95歳の名女将が語る“不可能を可能に変えてきた道のり”

佐藤幸子(かみのやま温泉 古窯 大女将)


◆貫くものをもって努力を続ければ、苦難は必ず人生の糧になる
石田和雄(将棋棋士九段)


◆明治第一の功臣・元田永孚が示した日本のこころ
永田 誠(肥後の偉人顕彰会会長)


◆はなちゃんのみそ汁【父は娘をこう育てた】
安武信吾(映像作家)

◆おとうふの可能性をどこまでも切り開いていく
鳥越淳司(相模屋食料社長)


◆「継続は力なり」書のさらなる高みを目指して
井茂圭洞(書家)



……その他、好評連載記事




─────────────────
あなたの仕事力・人間力を高める月刊誌『致知』
─────────────────


1 人間力・仕事力が高まる記事が満載
2 書店では手に入らない
3 創刊46年の歴史。定期購読者数118,000名
4 全国1,350社の企業が社員教育に採用
5 各界のリーダーも愛読




─────────────────
定期購読のご案内
──────────────────


・お気軽に 1年購読/12冊
 11,500円 (税・送料込み)


・おトクな 3年購読/36冊
 31,000円 (税・送料込み)


 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一冊の本が人生を変えることがある
  その本に巡り合えた人は幸せである

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・