童謡の素晴らしさを次世代に――日本童謡学会理事長・海沼実 ~2021年3月号より~ | 致知出版社公式アメーバブログ

 

 

 

 

「里の秋」「みかんの花咲く丘」など、童謡作曲家として、その創作と普及に多大な足跡を残した海沼實氏。その孫である3代目・海沼実さんは、現在、日本童謡学会理事長として多方面でご活躍されています。海沼さんが語る祖父から引き継いだ精神、童謡の素晴らしさとは。

 

 

★あなたの人生・仕事の悩みを解決する「人間学」の記事を毎朝7時30分にお届け! 

いまなら登録特典として「人間力を高める3つの秘伝」(PDFダウンロード)をもれなく

プレゼント!「人間力メルマガ」のご登録はこちら

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■祖父が伝えたかった童謡の真価

 

童謡が現在とは比較にならないほど支持されていた時代の中、母方の祖父・海沼實は「里の秋」「みかんの花咲く丘」など、いまなお多くの人々に愛唱される童謡を作曲。晩年は関連団体の役職を断り切れず、その普及に力を尽くしつつ、1971年6月13日、62歳の若さで亡くなりました。

 

祖父は本来リーダーシップを発揮して周りを引っ張るタイプではなく、慣れない役職、心労が命を縮めたのではないかと家族は悔やみ、祖母は月命日のお墓参りを欠かしませんでした。

 

私が生まれたのはその翌年、不思議にも祖父の月命日でした。そのため、家族は祖父の生まれ変わりではないかと喜び、同じ「みのる」という名前をつけ、私は物心つく頃から自宅兼レッスン場で童謡の指導を受けて育ちました。祖父の弟子や関係者からも大きな期待を寄せられ、まさに私の人生の方向は生まれた時に決まっていたと言えるでしょう。

 

しかし、成長していくにつれ、将来は童謡の世界に進まなくてはいけないのだから、若いうちにいろいろな経験を積んでおこうと、学生時代はテニスやゴルフに熱中し、大学では文学部で歴史学を専攻しました。「いったい実はどうしてしまったんだ」と両親は随分心配したようですが、結果的にこの頃の経験が幅広い交友関係や物の考え方に繋がり、社会に出ていく上での財産となりました。もし童謡一本道で進んでいたなら、融通の利かない専門家になっていたかもしれません。

 

大学卒業後は、祖父の弟子や後輩の方々のサポートを受け、合唱団の指導や楽曲のアレンジなどに取り組み、一歩一歩経験を重ねていきました。

 

その中で嬉しかったのは、折に触れて童謡の素晴らしさや作品の成り立ちを丁寧に解説してから合唱団に実演させると、聴衆が思いのほか感動してくださったことです。

 

童謡は古い、時代遅れだと言われてきたけれど、そのよさを正しく発信すればいまの世の中にも十分に受け入れられ、人々の生きる糧になることを確信していきました。

 

 

   

 

■祖父との対話から見えたもの

 

そのうち講演依頼も入るようになり、二十代半ば頃からNHK「ラジオ深夜便」や新聞のコラムなどでも童謡について発信する機会をいただけるようになりました。

 

そして、特にラジオを聴いたご年配の方々から「久しぶりにきちんとした美しい日本語に触れた」という感想が数多く届いたことで、童謡には人々の語彙力や情操、教養などを広く培う教育的意義があるのではないかと、はっと気づかされたのです。

 

その気づきから、私は改めて作品を通して亡き祖父との対話を始めることにしました。

 

祖父はなぜこの童謡を作曲したのか、この言葉の抑揚にはどんな意味があるのか。

祖父との対話を続ける中で、祖父が晩年、命を削ってでも伝えたかったことがよく分かってきました。

 

それは詩の文学性、詩に込められた日本人の生き方や道徳、日本語が持っている響きや表現の美しさ、情感などを、旋律と融合させたものが童謡であるということです。

 

 

(略)

 

 

 

●この続きでは、

 

・座右の書にしてきた『孫子』の言葉

 

・『孫子』の教えを生かした童謡の普及

 

・これから展望

 

などを語っていただいています。

 

 


(本記事は月刊『致知』2021年3月号特集「名作に心を洗う」の記事から一部抜粋・編集したものです)

 
 
☆もう少し詳しく読みたい方はこちらからどうぞ。

 

◇海沼実(かいぬま・みのる)

昭和47年東京都生まれ。幼少期から祖父・初代海沼實が創設した合唱団「音羽ゆりかご会」の一員として童謡に親しんで育つ。明治大学文学部卒業。NHKラジオ「ラジオ深夜便」や新聞コラム、講演会の他、音楽指導者の育成にも携わる。日本歌手協会理事、日本ペンクラブ会員。平成30年より現職。著書に『海沼実の唱歌・童謡 読み聞かせ 1、2』(東京新聞)などがある。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

本あなたの人生、仕事の糧になる言葉、

 

教えが見つかる月刊『致知』の詳細・購読はこちら

 

 

 

 

☆最新号はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆今話題の新刊ご案内


『1日1話、読めば心が熱くなる
 365人の仕事の教科書』


 藤尾秀昭・監修

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 収録記事の一部 ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「知恵の蔵をひらく」
 京セラ名誉会長・稲盛和夫

「現場には仕事と無駄の二つしかないと思え」
 トヨタ自動車相談役・張富士夫

「プロは絶対ミスをしてはいけない」
 福岡ソフトバンクホークス球団会長・王貞治

「一度は物事に死に物狂いで打ち込んでみる
 建築家・安藤忠雄

「人を育てる十の心得――加賀屋の流儀」
 加賀屋女将・小田真弓

「ヒット商品を生み出す秘訣」
 デザイナー・佐藤可士和

「嫌いな上司を好きになる方法」
 救命医療のエキスパート・林成之

「準備、実行、後始末」
 20年間無敗の雀鬼・桜井章一

「公私混同が組織を強くする」
 神戸製鋼ゼネラルマネージャー・平尾誠二

「一番よい会社の条件」
 ファーストリテイリング会長兼社長・柳井正

「仕事にも人生にも締切がある」
 料理の鉄人・道場六三郎

「脳みそがちぎれるほど考えろ」
 日本ソフトバンク社長・孫正義

「奇跡を起こす方程式」
 指揮者・佐渡裕

「10、10、10(テン・テン・テン)の法則」
 帝国ホテル顧問・藤居寛

「自分を測るリトマス試験紙」
 将棋棋士・羽生善治

「負けて泣いているだけでは強くならない」
 囲碁棋士・井山裕太

……全365篇
 

 

…………………………………………………………

☆お求めはこちら。

 

 

 

 

★人間学を学ぶ月刊誌『致知(ちち)』ってどんな雑誌?

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一冊の本が人生を変えることがある
  その本に巡り合えた人は幸せである

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・