猿の見る夢 猿の見る夢
 
Amazon

 

--作品説明-------

これまでで一番愛おしい男を描いた――桐野夏生

自分はかなりのクラスに属する人間だ。
大手一流銀行の出身、出向先では常務の席も見えてきた。実家には二百坪のお屋敷があり、十年来の愛人もいる。
そんな俺の人生の歪(ひず)みは、社長のセクハラ問題と、あの女の出現から始まった――。

還暦、定年、老後――終わらない男”の姿を、現代社会を活写し続ける著者が衝撃的に描き切る!

週刊現代読者の圧倒的支持を得た人気連載が、ついに書籍化!

 

--選択した理由-------

桐野夏生作品は全読って決めている


--気になったところ-------

主人公の定年が見えているエリートサラリーマン(会社役員)の日常生活が書かれていて、こんなこと思っているんだっていう視点は新鮮だった

 

社会人経験の少ない作家さんが描くエリートサラリーマンはステレオタイプで

面白みにかける人物描写になりがちだが、さすがの桐生さん面白かった。

 

小説の内容としては、

・主人公の愛人

・主人公の妹夫婦

・主人公の妻

・主人公の妻がつれてきた最後まで、掴めないオバサンがいて

それぞれに物語があり、面白かった

 

--まとめ------

小説の要素として

1,社内政治

2,遺産相続

3,不倫

4,セクハラ

5,洗脳

と前作のバラカに続いていろんな内容を盛り込んだ作品

それに若干のファンタジーをまぶしている

 

主人公を軸に上記の要素がぐるぐる回ります。

 

盛りだくさんで怒涛のまま、突っ走る感じです。

 

面白かったイッキ読みでした。

 

オススメです。

 

ではでは